今年もよろすく


by dec311
カレンダー

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハチクロ

ゴメンナサイ。

昨日の夜のこと。
友人とのメッセを終わらせてそろそろ寝ようかとしました。
するとテレビから中々イイ感じの歌が。

5分番組かなと思っていたら、

ハチミツとクローバー

ああ、コレがハチクロなんですね。
OPの歌イイなぁ。爽やかで深夜っぽくなくて。
…もうこの時点でドップリと浸かっちまいました。

あとの30分は超絶集中。
初めて見たくせに「竹本イイヤツだなぁ」とか思ったり。
ラストなんてちょっと涙出ましたよ。「お前男だよ」ってなもんで。

いやー、でもああいうシチュエーションには憧れますね。
後ろで花火がドーン…そしてイイ雰囲気になって…みたいな。

子供の頃、幼馴染の女の子と花火を見に行ったことがあるんですよ。
あ、最初に言っておきますがコレは”妄想”じゃないですからね。
いつも書いてる内容が妄想じみているからと言って、
見えない幼馴染と花火に行くほど病んではいません。

花火も終わり帰り際。忘れもしません。

女の子「凄かったね、花火」

俺「え?俺、首痛い」

この言動にはビックリですね。当時から首が痛かったなんて。
いやいやいや、そんなところは問題ではなくてですね、

花火の感想→首が痛い

おかしいですよね。話が噛みあってません。
あの時の相手の顔は思い出そうとしても思い出せません。
うーん、あの時の正解の言葉は何だったんだろうなぁ。

閑話休題。

で、「コレ面白いなぁ、もう24話かよ…最初から見ておけば良かった…」と思ったのです。
そいで私は何も知らずに予告を待っていたんです。

最終回だったのか…

私の好きな藤原啓治・うえだゆうじ・高橋美佳子が出てたっていうのに…。なんてこっつぁ。
だからってDVDが出るまで我慢できないし…。
そんなこんなで帰り際に8巻まで全部買ってきましたよ。とりあえず1巻だけ読みました。


あー、山田、山田ぁ!山田はかわいいなぁ。
こんなに面白かったのか、ハチクロ。なめてましたゴメンナサイ。
それにしても私の買った本、第25刷り(1巻)ですよ。凄いですね。
[PR]
by dec311 | 2005-09-30 22:14 | アニメ・マンガ

消しペンを使ってみる。

b0057261_22382891.jpg

ガンダムマーカーの消しペンです。

このペンの用途は主に修正、ですよね。
でも私達のようなギャルガチャスキーにとっては、

塗装はがし用

と化してますね。
ということで、どんなもんか使ってみました。

部屋を見回すと
b0057261_2243380.jpg

貞コレ2のアスカ(私服)があったので早速トライ。

まずはペン先を濡らすために、ティッシュに押し付けます。
濡れたことを確認したら塗装をはがしたいところにペン先を当てます。
その後、ひたすら塗装をこそぎ落とすように擦ります。
結構力を入れてもペン先は丈夫っぽいので平気。
勿論ですが、思い切りやると壊れます、たぶん。

b0057261_22451598.jpg

ちょっと擦っただけでこの通りです。
コレは塗装が薄いものだったので軽く擦っただけ。
塗料がはがれてきたらティッシュでふき取る、擦る、ふき取るの繰り返しですね。

ついでなので
b0057261_22481696.jpg

こいつもはがしてみます。

コレは塗装が厚い…ゴリゴリ押し付けながら何とか、
b0057261_2249635.jpg

ここまで。時間にして約10分。
さすがに厚い塗装をはがすのには一苦労します。


値段はお手ごろ、匂いも殆ど無い。扱いやすさバツグンな消しペン。
あなたのギャルガチャライフのお供にどうですか?

追記:
アイドルマスターのCDがどこにも売ってないのですが…。
そんなに人気あったのか。
[PR]
by dec311 | 2005-09-29 22:49 | フィギュア

寒く

早くも長袖の季節です。

ええ、寒がりなんです。
ちょっと風が吹いただけで「うー寒い」。
年末のコミケでの徹夜なんてもってのほかです。

2度ほど徹夜したことがあるのですが正直な話、

あれはドMな人しか出来ない…。

そもそも徹夜行為自体が禁止されてるのですが、
その意味が身にしみて(正に身に染みて)分かりました…。
もう雨が降ったり風が吹いたりしたら徹夜は勘弁して…ください…。

それに徹夜しても私には意味が無いんです。
それもそのはず、私は同人誌にあまり興味が。
毎回最終日に先頭付近で企業ブースから周りますもん。
とは言うものの、前回買ってきてもらった同人誌があまりにもツボったので、
今回はちゃんと同人誌のスペースも回ろうかなと思ったり。

それ以前に、何故今コミケの話をしているかと言うと、
部屋を片付けていたら今まで購入してきた数少ない同人誌が出てきたからなんです。
全部で5冊ほど。

読んでるとあの辛い夜を思い出します。
コンビニに行った友人がずっと帰ってこなかった夜。
その間に意味の無いしりとりを延々やり続けていた夜。
雨、降り出した夜…。
ま、今となってはイイ(?)思い出ですけどね。


今回も誘われたら行くんだろうなぁ。

追記:
加藤夏希に泣きながら
「頑張ってよ、ねぇ頑張ってよ!」
って言われたら仕事をもっと頑張れる…と思う。

たまにはコレくらいの妄想させてください…。

追記の追記:
え?阪神王手?
このまま阪神が常勝球団になって行くのか…。
元々イイ選手が揃ってるので当たり前といえば当たり前なんですけどね。

そろそろヤクルトに優勝を。
[PR]
by dec311 | 2005-09-28 22:41 | 雑記

アクエリオンを見て

眠れなくなりました。

昨日の深夜に「創世のアクエリオン」が最終回を迎えました。
始まる前は「合体」にばかり目が行っていたものの、
開けてみれば意外にまともな合体ロボットアニメ。

かと思ったら、

作画の崩壊など作品とは関係のないところで笑わされたり、
BGMやら歌が中々良かったりと楽しませてもらいました。

んで、昨夜。
ふと目が覚めたら丁度時間だったので見ちゃいました。感想も何も、

ワケワカラン

の一言に尽きるでしょう。
あの最終回の真意を100%理解できた兵は日本中にどれだけいるのでしょうか。
私?私はたぶん2%くらいしか理解してません。

話の内容を…と思ったのですが、あまりに内容をわかってないのでどうにも。
覚えてるのは、

最後に野郎3人で合体とは。
不動GENが何か鍵を握ってるハズ。
OP曲の英語版カッコイイ!
何この宗教勧誘ビデオ。

くらい。面白かったと言えば面白かった…のかなぁ。
自分に自信が全くありません…。
総合的に見れば相当楽しみましたよ。

これからDVDなどで見ようという方は、
「食べたくて合体」、「けがれなき悪戯」、最終回はオススメ。


この直後に放送したガンXソードは今回も神な出来。
あの鉤爪の男がナイブズと同じ匂いがして最高。
こんなにこのアニメが良く見えるのはアクエリオンの後だから?

…いやいやいや。
[PR]
by dec311 | 2005-09-27 22:30 | アニメ・マンガ

人のせいにしてっ!

田尾監督のせいじゃないよ。

楽天の田尾監督が今期限りで辞めさせられそうな雰囲気。
うーん、監督だけの問題なのかなぁ…とか思ったり。

元の球団の主力選手がいないチームなんですから、
当然と言えば当然な結果だと思います。
それでも40勝?くらいしてるんですもの、そっちの方が意外ですよ。

今年は岩隈に去年の勢いが無かったことが大きい気がします。
と、いうよりも去年の岩隈が、実はあまり強い球団と戦ってな(ry
それに岩隈以外が結構ヒドイですよね、投手陣。
ココをどうにかしないと…。

あとは、攻撃力不足。
即主力となりえる外人助っ人なんかが入ればもっとよくなりそうな。
日本人選手だって他球団で使ってない選手沢山いるじゃないですか。
例えば、江藤(巨)とか。
江藤は4番にどっしりと座れば中々イイ仕事しそうな予感がするんですけどね。
来年は清原が入るとか入らないとかいう噂。さて、どうなるものやら。

さて、来期の監督は野村氏になりそうな話がありますね。
選手再生工場と言われる野村氏…と聞くとちょっと楽しみだったり。
来年は野球を盛り上げるためにも、楽天が頑張ってもらわないと。
チーム初勝利のあの喜びを忘れなければ優勝だって…ねぇ?

さて、もう一つ。
塩分過剰摂取大会(K-1大阪大会)が終わってすぐに決勝の組み合わせが発表されました。

   ┏ レミー・ボンヤスキー
  ┏┫
  ┃┗ チェ・ホンマン
┏┫
┃┃┏ レイ・セフォー
┃┗┫
┃  ┗ セーム・シュルト
┫  
┃  ┏ ピーター・アーツ
┃┏┫
┃┃┗ ジェロム・レ・バンナ
┗┫
  ┃┏ 武蔵
  ┗┫
   ┗ ルスラン・カラエフ

武蔵は楽なポジションだなぁ。
ココで結果予想しておきます。

レミー対チェ…判定でレミー
セフォー対シュルト…判定でシュルト
アーツ対バンナ…アーツのケガでバンナの勝ち
武蔵対カラエフ…判定で武蔵

レミー対シュルト…判定でシュルト
バンナ対武蔵…判定で武蔵

シュルト対武蔵…判定でシュルト優勝

こうなりそうな予感…。
これまた塩分濃度の高そうな大会ですなぁ。死海?私、浮いちゃうよ。


二つのスポーツは一見何の関係も無さそうで、実際に関係無いのです。
ただ、両方とも私の好きなスポーツ「だった」ので(野球は昔と比べると…という感じ)、
あまりに散々なことになって欲しくは無い、ただそれだけのことなんですよ。
[PR]
by dec311 | 2005-09-26 21:41 | 雑記
かなりの頻度で使ってます。

私の部屋はほったらかすと、すぐにカオスゾーンと化してしまうので
100円ショップ(ダイソー)に行って小物を片付けるための箱とかを買ってきます。
結構色々なモノを使ってきたのですが、その中でも最近のオススメをご紹介。

b0057261_21355746.jpg

まずDVD収納ケース。

無料配布CDなどに使われているあの布のような素材で出来ています。
コレは結構無理して14枚入れてるので両端が浮いてますが、
この透明な面を上にして置くのであまり気になりません。
ちなみにコレは少し大きめなタイプで色は薄茶色。

b0057261_21405556.jpg

も一つDVD収納。

こちらの方は収納よりも見た目重視な感じです。
枚数は上のものよりも入らないですが、周りがガッチリしているのでカッチリ感が。
こちらもちょいと無理して11枚入れちゃってます。ええ、貧乏性です。
こちらの色は黒色。

b0057261_21432510.jpg

こちらはマンガ収納。

もうマンガが散乱しすぎて大変だったのでまとめて買って来ました。
これの他に一番上のDVD収納と同じ色のものがあるのですが、
使った感じはこちらの黒い方がピッタリと入ります。

これいいですよ、ホントにオススメ。
ただ積んでいるよりも安定感もありますし、見た目もグッド。
一回マンガの雪崩事件が起きたことがある私にとっては救世主です。


100円ショップで買える収納としてはかなり高性能だと思いますよ。
…ただ、まとめて買ったら100円ショップでの値段じゃなくなった…。

追記:
b0057261_2152493.jpg

Gun collectionを買っておいて本当によかった。
このオーバースケール感がまた合いますね。
[PR]
by dec311 | 2005-09-25 21:52 | 雑記

いっそのこと

秋葉原に住めたらいいんですけど。

今日もご多分に漏れず、秋葉原に行ってまいりました。
何のために行ったのかは大人の事情で教えられません。
そう…「大人」の事情で…。

んで、ついでにこの前できたヨドバシカメラに寄りました。
そしてすぐに店を出ました。たぶん30秒前後。
もう人が多すぎて…。

店内に入ると、そこはまるでゲームショー。
商品がメーカー別に置いてあるので余計にそう思えます。
さて、上に上がろうかと思ったその時、エレベーターに人が殺到。
それ見た瞬間に私らはアウトですよ。
私の病気である「帰りたい病」が発症しました。
…家に帰ってから聞いた話だと、塗料が80円だとか。ちゃんと上に上がればよかったかも。

それにしても今日は人が多かったです。
給料日直後はいつも賑わっていたのですが、雨なのに人が。
雨の秋葉原ほど最悪なものはそうそうないですよ。

もしかしたら、というかやっぱり秋葉原は流行ってるんですね。
今まで見なかったタイプの人が多くなってきてますもん。
「テレビとかで見てるけど、一回も行ったこと無いから行ってみよう」的な。
でも、月に何度か行っている者から言わせていただきますと、

それほどでもない

のです。実際そうだと思いますよ。
ただ駅前のチラシ配ってる人がメイドさんだったり、私らみたいなヲタがフラフラと歩いてたり。
本当のところはそんなくらいしか…って結構、特殊ですな。

ただ、目的があって来るなら秋葉原は面白いですよ。
「コレ買おう」と思ってきて、帰りには予定に無いものまで買ってますから。
それにレンタルショーケースとか見て廻るのも面白いかもしれません。
でも、ヨドバシはオススメできないですね。人の量がハンパじゃないですよ。


秋葉原、初めて行った人の意見は真っ二つに分かれると思います。

「あー面白かった」
「もう絶対行かない」

さて、あなたはどちらでしょうか?
日曜日は歩行者天国なのでオススメ。あの開放感は中々にイイ気持ち。

追記:
ワンコイン女神転生の力の入り方は凄いですね。異常な出来。

追記の追記:
メイドカフェに本気で「中世英国紳士風衣装」で行こうと思ってたり。
お店側の人がどんな反応するかが非常に見てみたいんです。

ただ、こういう衣装ってどこで借りられるものなのか…。
[PR]
by dec311 | 2005-09-24 21:27 | 雑記

使用前・使用後みたいな

これからK-1見ます。

何気に今大会は期待してるんですよ。
サップ対チェとか…というかそれだけなんですけどね。

サップは日本に来たときのようなハングリーさを思い出してくれれば強いと思うんですけどねぇ。
体格・パワーなんてのは人間離れしてるんですから。
ただ、気持ちがなぁ。弱すぎるんですよ。毎回、試合見ながらイライラ。
お前は「すぐに心の折れるミスターストイック」か。

対してチェ・ホンマンは今調子に乗ってるのでイイ感じじゃないですか。
あの自信満々さをサップは見習わねばなりませんよ。
ただ、まだ本当に強いのと当たってないからなんとも。

さて、K-1始まりました。
また放送後にお会いしましょう、ではでは。

何気にイグナショフの調子がイイとの噂。…もしやあのローキックが復活?

------ここまでが放送前------
------ここからが放送後------

何この巨大コント。
塩分濃度が高すぎて口が渇いてます。

イグナショフも鉄壁番長に負けちゃうし、カラエフも微妙。
唯一の救いはシュルトの異常な強さくらいですか。
シュルト強いなぁ。

サップ?出たの?ってな感じです。
気持ちもクソも無いですねあの人には。
ちょっとでも期待した自分がバカみたいじゃないですか。

ローキックがかなりイイのに出さないサップ。
セコンドの言うことを全く聞かないサップ。
20秒くらいで肩で息をしだすサップ。

チェはコレで6連勝?ですか。
ま、たぶん決勝の1回戦で「真の巨大対決!」とか言いながら、
シュルトとぶち当たって残念な結果になると思いますが。

モー戦とか覚えてますか?皆さん。
私はその時、借りてきたランブルローズの説明書を読んでいたので分かりません。
途中から見るのをやめてランブルやったほうが良かったかも。

ぱっと見、藍原誠とミス・スペンサーがイイですなぁ。
藍原…柔道48キロ級の日本代表だそうで。
これがリアル柔ちゃんだったらどれだけ応援したことか。
あぁ、話がズレズレ。

K-1でしたっけ?あのチャンピオンの塩分濃度が異常な格闘技。
もう、この時間には…どうでしょう?


さて、私はランブルで機嫌を治します。
とりあえずスペンサーのヒールを…。
[PR]
by dec311 | 2005-09-23 21:04 | 雑記

アニメベスト100

やっとまともなランキング。

いつもならハイジや犬が1位なこのランキング。
今回は1位がガンダムでしたな。
やっとまともなランキングが見れたかな、と思います。
…ま、これも10月の映画に向けての宣伝かとも思ったり。

今日の放送はおじゃ魔女が流れるわ、
浅倉南のオールナイトニッポンが聞けるわで最高でしたよ。

とは言うものの、一度見てみたいアニメランキングは「秋葉原でのアンケート」で構成されたもの。
一般的ではないもののかなり面白い結果になりそうです。
1位とか予想つきませんもん。いつかは見たいなぁ。

誰にでも好きなアニメってあるものですよね。私にもありますよ。
フルーツバスケットとかガングレイブなんて最高じゃないですか。

フルバはDVD全巻買ったくらい。
特にはとりの回は最高すぎます。
記憶を消さなければいけない…でも、みたいな。
この前も久々に見て泣きましたよ。何度見ても泣きます。

フルバはBGMとか歌が結構クルんですよね。
紅葉の回で秘密を告白した直後にあの曲が…。
思い出し泣きしますよ。

ちょっと本気でオススメします、フルバは。
ガングレイブだって「DIE」は史上稀に見る凄い回でしたし。
他にも色々とあるのですが…ありすぎて思い出せない…。
とにかくオススメはフルバとガングレイブ。レンタルでもいかがですか?


言ってるうちにフルバが見たくなってきたのでサヨウナラ。
エマはDVD買ってるのに見てないのでわかりません…。
[PR]
by dec311 | 2005-09-22 22:08 | アニメ・マンガ

末期的

うーん。

今日は本屋に噂のスクラン10巻限定版を探しに行きました。
欲しいとかそういうのでなくて、一度見ておきたいな、と思いまして。

結局、限定版は無かったもののアニマル横町5巻を見つけたので購入。
さっさと家に帰りました。
んで、今読んでみたのですが

何か物凄い読んだことある感が。

巻末の発行日を見てみると「2005年1月29日 第一刷」。
で、この本は第二刷です。
それにしても、この読んだことある感はなんなんでしょうか。

以前も…というより稀に昔買った巻をもう一度買ってしまうことがあるんです。
部屋にはパトレイバーのワイド版7巻が2冊あったりするほど。
ただ、これまでは1,2ページ読んだ時点で「コレ買ったことある」と思ったんですよ。
それが今回は「読んだことあるなぁ」ってのがずっと続いてます。

とくにアニヨコ昔話~桃太郎~の回でケンが包丁を白刃取りするところ。
物凄く読んだ気がするんですよ、何時だかは思い出せないですけど。
くそぅどうしたものか…。


ま、イヨ擬人化でもう一度萌えられたのでヨシとしましょうか。

追記:
今更ながらケータイ刑事にハマリ中。
別に深夜に放送してるからとかそういうんじゃ…ないよ…?

俺はただ銭形舞(堀北真希)が好きだから見てるんです。
あの婦警さんが新体操みたいなのをする面白OPが見たいだけじゃないんです。

追記の追記:
アストラナガンの欠品パーツが届きました。これでようやく完成に向かいます。
ところが、中に入っていたお詫び状の内容に爆笑です。

アストラナガンのことを「アストロガナン」て。

アストロガナンてまた凄い誤植ですね。新○社もビックリです。
[PR]
by dec311 | 2005-09-21 21:40 | アニメ・マンガ