今年もよろすく


by dec311
カレンダー

<   2005年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

買っちゃいました。

買っちゃいましたよ、ノートPC。vaioのtypeTです。
お値段17万円(外付けFDDを付けて)。

こんな値段持ち歩くのなんて背中に「金持ちです」なんて紙を貼って歩くのと同義なので、
お金は下ろさずにクレジットカードで買うことにしました。
ところが私、クレジットカードで物を買うなんてのは映画のチケットをネットで買うくらいだったので使い方が…。

とりあえず「12回払い」とか言っておけば安心かな、と思い込んでいたので言ってみました。

「じゃぁ…(悩むフリ)12回払いでお願いします。」

もうガクガクしてましたよ。
まさか私が「12回払い」なんて言葉を使うとは思ってなかったので喉が拒絶反応。
声は上ずってましたね。

んで、店員さんが確認やら何やらしてるご様子。
最近クレジットカード偽造とかが流行ってるから安全対策なんでしょうね。
そして5分後…

「あの、お客様…このカードのご契約上、1回、2回、リボ、ボーナス払いしか出来ないようになっておりますが…」

メチャクチャ恥ずかしかったですよ。
元はカードで買い物なんて全くするつもりが無かったので契約を一番軽いの選んでました。
そういや、月の限度額も20万とかそんな感じでしたし。

とりあえず「え?ボーナス?食えんの?」みたいな仕事なのでボーナス払いはナシ。
リボ払いはまったくもって意味が分からないのでナシ。
1回じゃ別に意味が無いのでナシ。
そんなこんなで2回払いにしました。
でも2回払いもあまり意味がないような…。

まぁ結論としては


カードは出来るだけ持たないほうがイイということで。

追記:
で、そのtypeTなんですけど、カッコイイですよねコレ。
なんかこんなの電車の中で広げたら「出来る男」みたいに見られそうな。
でも開いてやることなんて「文章書く」「アニメ見る」のほぼ二択ですし。
こんなんじゃあ「出来る男」じゃなくて「やられちゃってる男」ですね。

触り心地がいいんですよ、カバーの。ザラザラしたところが高級感あります。
タッチパッド(指でマウス操作するとこ)も反応よさ気ですし。
ただmp3の音だけがちょっと気になったかな…でも普通イヤホンか何か差しますよね。
キーボードもちゃんと左側にshiftキーがあるタイプ。
結構私は気にしてたんですよ、この部分。

とりあえず「何のために買ったの?」と言われると「さぁ?」としか。
まずは「不定期~」の方に書く話をもっと充実させるところからですね。
形から入るタイプの人間なんですよ、私は。

追記の追記:
なんと言うか…日本×北朝鮮。
やっぱり一軍の選手(欧州組)が入らないとこんなもんなんですかね。
しかもジーコにもやる気が見られません。

これでFIFAランキング13位とかってどうでしょう。
実質スペイン、オランダより上なんですよ。
私はサッカー初心者なので実際はどうか分かりませんけどね。

とにかく今日の試合は「ヘボい」の一言。
パスミス、クリアミス…。
世界トップクラスのチームなら小さいミスもカバー出来るでしょうけれど、
日本はまだまだそこまで強いチームじゃないでしょうよ。

追記の追記の追記:
曙は長い長いコントをしていたんです。
[PR]
by dec311 | 2005-07-31 21:22 | 雑記

篭りまくり

スパロボ中なんです。

今日は朝の7時に起きました。
起きた次の瞬間PS2の電源を入れて…。
夕方の4時に止めました。

行動表にしたらこんな感じですよ。

AM7:00―起床
        |
        |
        |
        | ゲーム中…
        |
        |
PM4:00―ゲーム終了

あ、俺ゴハン食べてない。
でも一日絶食と考えれば無問題ですよ。
一日くらいゴハン食べなくてもなんとかなるでしょう。

で4時以降は最近購入を考え気味のノートPCを物色しに近所の家電屋へ。
でもノートPC初心者の自分には何を買えばいいのやらさっぱり。
とりあえずサイズはB5で値段が15万前後なら何でも、といった感じなのですが。
こうなると逆に選択肢が増えすぎて何がなにやら。
電車の中でパパっと開くことが出来てDVD-Rが見られればイイのです。

家電屋に行ったらB5サイズのなんて25万前後のばかり…。
そんなリッチなのはいらないんですよ。


ちょっと本気でノートPC購入を考えたりスパロボやったり、そんな一日でしたとさ…。
もしかしたら明日くらいに買ってきちゃうかもしれません。

追記:
先日のアイマスで面白い写真が撮れてたの忘れてました。
b0057261_2134272.jpg

たまにいますよね、こういう子。

追記の追記:
b0057261_21345315.jpg

結構出来がいいのにあまり話題に上がらないんですよね、なんででしょう?
[PR]
by dec311 | 2005-07-30 21:35 | 雑記

明日のことを言うと…

鬼が笑いますよ。
でも何も無い日はこんなもんなんです。

明日は一応「亡国のイージス」を観に行く予定。
「よく見ろ日本人、これが戦争だ」このセリフに首ったけです。

昨日は結局2時までスパロボをやっていたおかげで、日中は眠い眠い。
必死に眠気と戦いながら仕事を…やってるのかやってないのか…曖昧な感じで。

スパロボはただ今クスハ編の第10話。
今のところ別段難しいところもなく、熟練度も全部取ってます。
この調子でスラスラと進めて、今週中には後継機を出そうと計画中。

にしても、ダンクーガが強い強い。
装甲2000まで上げて鉄壁、必中かけて突っ込めばとりあえずOK。
ついでに忍に気力限界突破(気力170まで上がる)付けてればなおさら。
…やっぱり大張御大が書き下ろしちゃったりしてるからですかね。

それにしてもクスハの後継機、もしかしたら普通に龍虎王っぽい気が。
もしそうならクスハ編やる意味が…。


あー、でもカットインがぶるんぶるんしてたので良し。

追記:
愛原樹美:本日の活動報告

9週目 調子がいいので再度5000人オーディション。
     結果1位合格!今回は対人戦(人:3 CPU:3)だったので緊張しましたが、4分リズムと思い出グッド3連発。
     
10週目 ポーズレッスン:なんか殆ど臨時休場なんですけど。仕方なくやったのですが焦りまくり…つまり落ち着けってことですね。
      ランクアップ:もう結婚なんてまだまだいいじゃないですか。「こっちから片付けちゃいましょう」はダメだ。=ノーマル

11週目 表現力レッスン:焦りまくりで失敗。
      老人ホーム慰問:途中までよかったのに、プロポーズを受けたことに対して「謝って…」は禁句だったかなぁ。=ノーマル

うーん、レッスンもそうですがコミュニケーションをどうにかしないと。
パフェ以前にグッドすら殆ど出ないなんて、プロデューサー失格ですな。

アイドルランクF→E ファン人数:10549人…ココからが本番です。
[PR]
by dec311 | 2005-07-29 22:08 | 雑記

今日だけは

今日だけは申し訳ないです。

いや、ホラ、第3次スーパーロボット大戦αの発売日ですよ。
私も買ってきましたよ。

んで、今日はもう我慢できません。「もう我慢できな~い」(ゴリラ談)
あーちょっともう早くプレイしたいので今日はココまで、ということで。

だって夜飯は弟がバイト先から大量にもらってきた牛丼をかッ喰らっただけですし。
昼は豚丼、夜は牛丼。たぶん明日も同じ…。絶対に体の調子が崩れていくでしょうな。
「スーパーサイズミー」を観た後だと余計にそう感じちゃいますよ。

そういえば、「スーパーサイズミー」を見て以降マックが恐くて恐くて…。
もう私は食べられませんよ、マック。
あれは極端な例ですけど、マック側が「体に悪い」ことを認めてるんですから。
映画の内容に触れますが、結局1ヶ月近くマックを食べ続けた結果、

脂肪肝、肝硬変(共に成りかけ)
精神の躁鬱状態
勃起障害(完全に、というほどではないですが)
体重81から94へ増加
BMI値、尿酸値の急上昇
などなど…

「すぐ映画に影響されるんだから、か~わい~」なんて言ってる場合じゃないです。


でもマックって美味いんだよなぁ…。
上のは極端な例なので、そんなに心配しないでくださいね。
あと、興味がある人は「スーパーサイズミー」を是非。

追記:
「THE IDOL.M@STER」 愛原樹美:本日の活動報告。

6週目 歌詞レッスン:やっぱり簡単。もしかすると毎回同じ?
     挨拶まわり:エロプロデューサーめ!ウチの愛原はそんなに安くないんですよ!
     「事務所がNG…」ってのはあんまりよく無さそう。=ノーマル

7週目 初オーディション。愛原もハイテンションでイイ感じ。
     一応、某所で言われていたことを気にかけつつオーディションへ。
     そして…3位で初合格!+5000人!
     
     気にかけたこと。
     ・アピールボタンは4分のリズムで叩く。
      トントントントン…とアピールボタンの上でリズム取ってればOKです。
     ・ハイテンションで臨め。
      思い出アピールのGOOD率が段違いです。
    
8週目 表現力レッスン:ハイテンションすぎて1ノルマカット…のクセに「物足りない」だとさ。だが、それがいい。
     店でCD売り:所謂店頭で手売りですね。「黙って、微笑んで…」がかなりイイ感じ。=グッド

というワケで今日はココまでです。明日はまた5000人オーディション受けてEランクに上がりましょう!

アイドルランクF→F ファン数:5556人

そうそう、オーディションでベストな写真が撮れました。
b0057261_21385658.jpg

しばらくコレで行きますよ。
[PR]
by dec311 | 2005-07-28 21:39 | ゲーム

気温が変化しすぎですよ

天気の人、自粛してください。

今日は暑かったです。
というか、暑すぎですよ。

抜けるような青空とはまさに今日のような空を言うんでしょうね。
普段よりも、空がなんだか高く感じました。
高いビルを下から見上げることで快感を覚える私にとっては、
「ビル+青空+ちょっと雲」で最高でした。

あれ?みなさんビルを見上げることで快感覚えませんか?
以前、このことを知り合いに言った時に「うん、変態気味だね」と言われてから
あまり人には言ってない趣味なのですが、いかがでしょうか。
あの、ビルがせり上がってるような錯覚、こっちに倒れてきそうな錯覚って変にテンション上がります。
上がります…よね?

まぁそんなプチ変態自慢はいいとして。
弁当食べるときに直射日光を喰らってるので、弁当半分くらいで食べる気力が0に。
だからといって残すと後々、中身がどうなるかが超恐いので残せません。
無理矢理食べてます。食べてるというより「口の中に入れて胃へと流してる」感じです。

そんな弁当を食べてる間にも太陽は肌を焼いてきます。もーうジリジリジリジリ…と。
お陰でなんですかこの肌の色の違いは。
肘から先がすでに8月気分になってますよ。
この勢いで気分も8月気分になればなぁ…。


とは言うものの、あまり夏が好きでは無い私でしたとさ。
だって暑いんだもの。

追記:
「The idolm@ster」本日の「愛原樹美(三浦あずさ)」アイドル活動報告。
4、5週目は共にレッスン。

4=表現力レッスン:簡単すぎです。落ち着いてやればグッドレッスン確定。
5=歌詞レッスン:もっとバラバラになってるのかと思ってた。1,2個変えるだけで成功。

仕事は
4=写真撮影:微妙に話が噛みあわない…「素顔が一番」が逆効果とは。
5=ライブハウス:もうダメだ…どれ選んでもダメそうな選択肢ばかり…こいつ意外に裏をかきやがるぜ。
一応両方ともノーマルコミュニケーション。

あと1,2週レッスンしたらオーディションに臨んでみますよ。

アイドルランク:F→F ファン数:1052人
[PR]
by dec311 | 2005-07-27 22:04 | 雑記
台風じゃないですか。

今日は台風の影響で仕事が2時間切り上げられました。
もうメチャクチャラッキーな気分です。
あれです、金曜日なのに「木曜日」と思い込んでいたときのようなラッキー気分。
んで、帰ってきたわけですが

全然雨が降ってません。

それともこれからなんでしょうか。
普通の天気なんですけれど。
2時間分得しただけじゃないですか。

まぁそんなことはいいとして。

今日はアイドルマスターの稼働日なので早速プレイしてきました。
感想。

金を食うとかそういう次元じゃなくて金を「吸う」

物凄い金かかるんですよ…。
とりあえず初回プレイで600円(カード×2含む)
で、1プレイがデフォルトで200円
コンティニューもデフォルトで200円
3プレイは500円。

恐ろしいのが1プレイの時間ですよ。
自分以外のキャラがフルボイスなのですが、
私の場合は切りのいいところでボイスを飛ばしてしまうので大体5~8分くらい。
これがオーディションに合格した場合は15分くらいに変わります。

しかもこの1プレイの短さのお陰でコンティニューしてしまうのですよ。
私もやっちまいましたね、初回から連続3プレイ。
結局1000円使ってますよ30分くらいで。
恐い恐い・・・。

そうそう人の入りなのですが、行った時間(12:00~)が悪かったのかなぁ。
私しかいませんでした。あとから2人ほど来ましたが。
これも六本木という環境のせいでしょう、秋葉原とかならインカムも変わってくるんじゃないかと。

でもヤバイわ…コレ…。私のどツボですよ。
今なんてすでに「これ我慢したらアイマス一回」とか言う「アイマス計算」になってますもん。
あー、せっかくドラマニとか上手くなってきたってのに…。


でもドラマニ2回でアイマス1回出来るんですよね…。

追記:
プロデューサー名「AAB」
アイドル名「愛原樹美」
ってヤツがいたら、それは私なのでオーディションで手加減してください。
3週目で必ず発生するオーディションで6位とかいう結果になるような男ですから。
[PR]
by dec311 | 2005-07-26 20:59 | 雑記

なんか雨すぎ

大雨すぎます。

帰り道、新宿に降り立った時点で嫌な予感してたんですよ。
じと~っとした空気と強烈な湿気。何もしてないのに汗が。
高校時代に修学旅行で沖縄に行ったときの、初めて感じた空気と似てました。

朝の天気予報で「夜から雨が降ります」と言っていたのですが、
「まぁ、夜といってもそんなに遅くなんないし」とたかをくくってたのです。
ところが、昼休みのゲーセンでⅡDXのEXPERTをNOMALでプレイする悲劇。
こりゃもう帰りに寄るしかないでしょう。んで、寄っちゃったんですね。
しかも、さくらやに寄るは新宿東口がどこか分からず迷うわで地元に着いたら、

大雨というかシャワー。

愕然としましたよ、キューティーハニー片手に。
でも雨に濡れることを覚悟するとテンション上がっちゃうんですよね。
子供の頃、大雨の中でサッカーとかすると燃えませんでしたか?それと同じです。
自転車にまたがり、shuffleの電源をONに。レッツゴー!

一漕ぎ目にしてずぶぬれ。
もうこうなるとテンシャンゲージはマックスです。
イヤホンから聞こえるgigadelicがさらにテンション高めます。そして…


マンホールで滑り、こける罠。
とりあえずshuffleとかは無事だったので全然OK。肘が紫色してるけど全然OK。

追記:
明日から「アイドルマスター」稼動ですよ。もう楽しみで楽しみで。
なんだかアイドルの芸名を決める時間が99秒しか無いらしいので考えておきましょう。
ええ、ええ。私は考えてますとも。その名も…

「愛原 樹美(あいはら きみ)」

某ギャルゲーの私が一番好きなキャラクターの名前を反転しただけですよ。
それとも「烏山千歳」とか「水上サクラ」とかちょっと前の記事に載せた「京王学園」のキャラを…。

それ以前に毎日の出費をどうしよう…一日300円まで、これ鉄則。
[PR]
by dec311 | 2005-07-25 22:12 | 雑記

お掃除中

今日は部屋の掃除してました。

最近またフィギュア関係が急激に増えてきたので、そろそろ掃除しなきゃと思いまして。
とは言うものの、部屋のスペース自体がもう殆ど無いので、
隙間にどんどんと物を詰めていく、所謂「テトリス状態」なんです。

いらない物とかをいっそのこと売っ払っちまおう、とも思うのですが如何せん思い入れが。
何かフィギュアとかいざとなると捨てられない、手放せないというか。
もしかしたら何かあるかもしれない的な。何の「もしかしたら」かは分かりませんけど。

そんなこんなで一日の殆どを部屋で過ごしました。27時間テレビを点けっぱなしで。
いやー、朝のめざまし付近面白かったなぁ。爆笑問題・太田のやる気の無さとか。
鶴瓶のゴミ袋を着て逃走とか本気で笑いましたよ。
にしても、最後の最後に泣かすのは禁止ですよ。普通に泣くじゃないか…。

結局、2時間掃除・1時間サクラ大戦・2時間掃除の繰り返し。
部屋は綺麗になりました。というかキッチリ詰め込まれました。
巨大冷凍庫の中の荷物のように。

改めて自分の部屋を埋めているものを見ると、明らかにガチャガチャが多いんです。
知ってる人は少ないかもしれませんが、ダイソーの透明ビデオケースで15箱。
これだけでかなりの量になっちゃってます。
それに加えて、霞とか白霞とかの巨大ギャルフィグが。無駄に箱がでかいギャルフィグが。

とりあえず25日付近でキューティーハニーとか箱買いしそうだし、もう少しすればWFが。
WFで買うものは少ないのですが、塗装するスペースを確保しなければいけないのです。

あ、そういえば今年のAMショーも去年同様プレス日に…


行けたらいいなぁ。
またゲーセン横丁で当選しないかなぁ…。

追記:
昨日「鋼の錬金術師」を観た時に店員さんから黒い封筒をもらったことを思い出しました。
開けてみると、
b0057261_21334839.jpg

こんなカードが。ちなみに表面には

『          あなたは
「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」を
      劇場にて鑑賞したことを
       ここに証明します。

      アルフォンス・エルリック』

と印刷されてます。
このカード、公式HP見ても載ってないんですよ。誰か情報プリーズ。

追記の追記:
b0057261_21375535.jpg

使用前→使用後
みたいな感じ。
まだ仮付けなので角度とか向きとかおかしいですが、元のと比べたらねぇ…。
[PR]
by dec311 | 2005-07-24 21:39 | 雑記
マスタングがかっこよすぎる件について。

よくよく考えると私にはレビューなんて難しいので感想です。

初っ端、ウラニウム爆弾を軍に売ろうとした技術者と戦闘。
なんだか物凄い作画レベルなんです。そりゃまぁ映画だからでしょうけど。
戦闘終わってオープニング。(記憶がすでに曖昧)

久々にオープニングテーマのある映画観ました。
最後にオープニングのある映画を観たのは…うーん。
とりあえずこのOPなんですが、バックにTV版のカットが使われてます。
うわ、懐かしいとか思いながらも「何なの、この作画」とも思っちゃいましたよ。
映画にもそんなに負けてない。特に最終話のエドが錬金術を使うシーン。

このまま行くとただ映画の流を紹介して終わりそうなので、要点だけ伝えますね。

・アルフォンス(弟じゃないほう)普通に聞ける
・マスタングが卑怯なくらいカッコイイ
・エドが義手を捥ぐシーンが気持ち悪い

アルフォンスが小栗旬だってのにEDまで気付きませんでした。
それくらい違和感ないというか溶け込んでいると言うか。
他にも芸能人やアナウンサーの人も出てますがEDまで気付かず。
さすがですね私の残念な耳は。いや、それほど出ている人の演技が上手かったんですよ。ハッハー。

マスタングが絶妙なんです。
TV版が終わってから北部の辺境の地へ就いたマスタング。
仲間が迎えに行くも連れ戻せず。
ところが敵が攻めてきたときにササっと華麗に舞い戻ってくるわけですよ。
そりゃホークアイも惚れますってば。

エドが自分の義手を無理矢理捥ぐシーンもちょっと気持ち悪かったんですけど、
ほかにもラースがグラトニーに食われるシーンとか少女(たぶん)がガレキの下敷きになってるとことか。
でもそんなに分量多くないですよ、グロシーン。

ちょっとこれだけじゃなんなんで、話のほうを。

ちょっとね泣けるんですよ、みんなの行動が。
ホーエンハイムは自分の命を懸けてエドを元の世界に送ろうとするし、
ラースもグラトニーと自分を練成させることで門を開こうとする。
さらにはアルフォンスが自作のロケットでエドを門の向こう側へ送る。
もしかしたら今回のテーマは「命を懸ける」ということなのかもしれません。

ノーアの葛藤も面白いです。
相手に触れるだけでその人の考えていることが分かる能力を持つ彼女。
ジプシーとして暮らす彼女は「故郷が無い」のです。
そんな彼女はデートリンデに協力して門の向こう側へ行こうとする。
「自分の国が欲しい」から。
いや、中々面白かったですよ心情の描き方も演技も。
でも、中盤までロゼだと思っていたのは秘密。

あぁ、予習をしておいてよかったと思えるシーンも沢山ありますよ。
門の向こう側の世界はいわゆる「パラレルワールド」なので、顔がまったく同じな人もいます。
だからこそ面白いんですよ、ヒューズが警官やってたり、
そのヒューズが惚れてる花屋の女主人がグレイシアに似てたり。
最後の最後にもちょっと笑えるそんなシーンがありますよ。

さて最後に完全なネタばらしです。

エドがアルの世界に来た兵士やデートリンデをマスタング、アルとともに倒す。
このままこの世界に残るかと思いきや向こう側の世界から来たものを全てエドが持って帰る。
ココでエドとアルはお別れ。ところが、
現実世界に戻ってきたエドの前にアルが。
飛行機の中にあった鎧の中に隠れて現実世界に来てしまう。
そして二人は元のように現実世界で暮らしていこうと決意するのでした。

こんな感じです。ホントに要約してあるのでもうちょっと深い話ですよ。
意外に物事がすんなりと進むのでちょっとあっさり気味な感じも。
もうちょっと「ココで泣かせる」みたいな場所が欲しかったです。

それにしてもちょっと意外でした。
最終的にエドは鋼世界に残るものかと思ってましたよ。
そっちの方が今後の話に展開があるかな、と思って。
今回、現実世界にエドとアルが居残るということはハガレンはコレで終わりっぽいですね。
ちょっと残念と思う反面、すっぱりと終わるのもこれはこれで。

とにかくこの映画を観る前に絶対予習しておいたほうがいいです。
50.51話だけでも十分です。
まあこの映画の最終的な見所は、


ウィンリィがちょっと成長してて、もう…。

追記:
何かまとまりの無い文章で申し訳ないです。
[PR]
by dec311 | 2005-07-23 23:51 | アニメ・マンガ

今日もレイトショー

20時に「鋼の錬金術師」を観てきます。

まさかレイトショーでハガレンが観られるとは思ってませんでした。
ついさっきまでは「仕方が無く」アイランドを観るつもりでしたし。

ということなので、たった今TV版ハガレンの50,51話を見て予習しました。
今見てもかなりのクオリティ…凄まじい…。
ガン×ソードも凄いと思っていましたが、ハガレンの終盤は素晴らしい。
まぁ、私が鬱展開が好きなだけなんですけどね。

劇場版は最終話からの続きらしいので観に行く人は今からレンタル屋に走ってください。
私は部屋のビデオを探しまくりましたから。もう部屋中ビデオが散乱してます。
こうなるとDVD録画デッキが欲しい…。

今日は27時間テレビがあるので帰ってきてから更新できるかと思います。
もしかすると鬱展開にやられちゃって私も門の向こう側に行ってしまうかもしれません。
その時はご容赦ください。

まだ鬱展開だと決まったわけではないんですけどね。
でも鬱な展開をなんとなく期待している自分がいるんですよ。
最終的に再会できませんでしたーとか、再会したけど二つの世界に別れたままでしたとか。
そんな期待を胸に秘め劇場へ足を運ぶわけです。


最終手前、最終話見たら泣きそうになった。
サクラ大戦Vのリカリッタルート7話でもマジ泣きしたくらいですから。
劇場版…大丈夫かな。普通に再会しちゃったら普通に泣くかもしれん。

追記:
地震で海洋堂バッシュが残念なことに…。
牧師まで巻き込まなくても…。
[PR]
by dec311 | 2005-07-23 16:05 | アニメ・マンガ