今年もよろすく


by dec311
カレンダー

<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

空め

朝に大雨、夜に蒸し蒸し。

空さん、勘弁してくださいよ。
部屋の窓をあけて仕事にいけないじゃないですか。
そのお陰でどれだけ私の部屋に被害があると思ってるんですか。

3段重ねにしたフィギュアケースの2段目に入ってるフィギュアが倒れてますよ。
コレ、もう立て直す気力無いですよ。
ああ、バッシュが大変なことに…。
部屋のドア開けたら、なんですかこの部屋はアマゾンですか?
ココだけ局地的に熱帯雨林ですか、そうですか。

朝だけでも晴れてください。お願いします…。
朝晴れないと仕事に行く気力がほぼ0からのスタートになるんです。

というか、25度前後の気温を保ったまま一年が過ぎればなんとよいことでしょうか。
「春夏秋冬」じゃなくて「春春秋秋」でいいよ、もう。
あ、冬は欲しいから「春春秋冬」で。

追記:
b0057261_22454250.jpg

バッシュに補強してみました。と、いうか真鍮線を立ててみただけですが。
実際にやってみるとあまり気にならないのでかなりオススメです。
b0057261_22465140.jpg

飾るとこんな感じ。

b0057261_22472160.jpg

色々飾ってみましたが、コレが最良な飾り方じゃないかな、と。

追記の追記:
b0057261_2248043.jpg

「TRIGUN MAXIMUN」だって、アハー。
…と揚げ足を取ってみましたがいかがでしょうか。

追記の追記の追記:
アドリアーノはおかしい。ロナウジーニョも。ってかブラジルが。
でも何より嬉しかったのはドイツのシュバインスタイガーが得点したことだったり。
がんばれシュバインスタイガー。
[PR]
by dec311 | 2005-06-30 22:49 | フィギュア

最近買ったマウス

超快適です。

先日、コードレスマウスを購入しました。
Logitech社の「Cordless Optical Mouse」です。

これがまた超快適なんですよ。
以前のマウスがクソだったのが影響しているのかも。
この前まで使ってたマウスは右下に行かなかったですもん。

コードレスマウスを初めて購入したのですが、
値段も手ごろ(コレは3000円でした)だし動きも快適です。
スイースイー。

ただ一つ問題が。

動きがスムーズすぎて意味も無くマウスを弄ってしまう…。

もうクセになりますね。スイースイー。
この調子で人生もスイースイー…


スイースイース…イー…あぁ。泣けてくる。

追記:
タッチタイピングが軽くですが出来るようになりました。
ただ、まだそんなに実用的ではないです。
ではためしに「実況パワフルプロ野球12」と打ってみましょう。

じっょうぱわじtるぷtろうあくいい12

ダメだ…。

追記の追記:
昨日買ったトライガンのフィギュア。

バッシュと雷泥が倒れましたよ。

バッシュの右足と雷泥には軸打ち必須です。
[PR]
by dec311 | 2005-06-29 21:37 | 雑記
あえて今回は言葉少なめにします。

さくらやにて1BOX3000円。1個560円。
一応一箱でぴっちり6個揃いました。
さて、ご紹介。

b0057261_22311100.jpg

バッシュ・ザ・スタンピート。
b0057261_2234416.jpg

コートの腰部分の分割。綺麗。
b0057261_2241267.jpg

最高。

b0057261_2244263.jpg

ザジ・ザ・ビースト。
b0057261_2251089.jpg

顔はちょっとイマイチですが見えないのでOK。

b0057261_2255619.jpg

ニコラス・D・ウルフウッド。
b0057261_2262960.jpg

武器のメカ部分が緑っぽいのだけが勿体無い。

b0057261_2272797.jpg

レガート・ブルーサマーズ。
b0057261_2283125.jpg

奇跡の塗り分け。
b0057261_2285351.jpg

見づらいですが土台は髑髏。

b0057261_22103356.jpg

ミッドバレイ・ザ・ホーンフリーク。
b0057261_2210532.jpg

普通だけどサックス凄い。

b0057261_2211199.jpg

雷泥・ザ・ブレード。
b0057261_22114610.jpg

600円は絶対赤字です。
b0057261_2212967.jpg

もう全てがパーフェクトすぎて泣きそうですよ。

b0057261_22125484.jpg

バッシュと牧師はベースが合体します。
b0057261_22131631.jpg

も、もうだめだ…最高すぎる…。


総評もクソも無いです。全てがパーフェクトで。
見本を見た方が居ると思いますが、アレを思い出していただければOKです。
見本と殆ど代わらないですから。

やべえ、もう一箱行ってもいい空気が…。
[PR]
by dec311 | 2005-06-28 22:14 | フィギュア

エマは理想

理想的すぎます。

「エマ」/森薫
この漫画はですね、メイドさんが沢山出てきてですね、最高なワケですよ。
今更説明なんざしなくても有名なのでご存知の方も多いはず。

そんな中でもやっぱり私はエマが好きなのですよ。
だって知的だし、おしとやかだし、メイドさんだし、眼鏡だし、眼鏡だし、眼鏡だし。

漫画自体も「気合入れて描いてます」っていうのが伝わってくるような絵で、
特に町並みや背景なんて「あぁ、この人は過労死してしまうな」と思うほどです。
アイシールド21の作者の方に通ずるものがあります。

そんなエマなのですがついこの間までアニメをやっていたらしいですね。
ええ、知っていましたとも。ただ見られなかっただけですよ…。
ああ見たい、ああ見たい…。

そしたら、なんとTBSで特別番組をやるらしいじゃないですか!
おお、TBS様万歳。

日程は7月1日(金)28:05~28:35。
地方局は放送するかどうか分かりませんが、首都圏では放送するみたいです。
内容はまだ未定、とのこと。…もうあと2,3日しかないのに。

内容が未定ということはアニメじゃないんですかね。
てっきりアニメの1,2話だけ放送して「あとはDVD買ってね」的な宣伝番組かと思ってましたよ。
そんなことしなくても私はDVD買いますよ。勿論、限定版を。

これを機にエマを知っていただくと嬉しいですね。
こうしてまた「人類メイド化計画」は進んでいくワケですが。
漫画も面白いのでそちらの方も是非。

って、私は編集者じゃないんだから。


ああ、早く金曜日にな~れ。

追記:
7月1日(金)28:05~28:35って、2日の朝4時って書いちゃダメなのかなぁ。

追記の追記:
土曜日に実は秋葉原に行ってました。
色々買っちゃいましたよ、給料日最高。

とりあえず雑誌と漫画で4000円。
アレな本1000円、買うつもりの無かったアレなDVD2000円。

わお、こうして考えるとちょっと引きますわ。
[PR]
by dec311 | 2005-06-27 21:31 | アニメ・マンガ
この映画、一言で言うならば

「ジジイがライトセイバー振り回しながら飛び回る映画」

です。
明らかに弱そうな爺さんが実は強かったりしますから。

いやいや、大変でしたよ。レイトショーなのに超満員。
さらに4スクリーンをスターウォーズで独占なんて、凄まじいです。

さて今回のお話の主は「如何にしてアナキンがダースベイダーになったか」ということです。
歴代の映画を観ている人にとってはもっとあるのかもしれませんが、
私のような昨日今日に始めてみたような人にはそこが主です。

正直な話、アナキンがダースベイダーになった理由が意外と単純です。
ってか、以下が理由なのですがこれが今回の映画の全てです。
ネタバレなのでご注意を。

ある日、アミダラとの間に子供が出来たことを知るアナキン。
しかしアナキンはその日にアミダラが出産時に死ぬ夢を見てしまう。
以前、母が死ぬ直前に母が死ぬ夢を見たことがあるアナキンは、
どうにかパドメを救いたいと願う。
その時、評議会のナントカ議長(名前忘れた…)が、
「ジュダイにはその力が無いが、暗黒面にはその力がある」ことを伝える。
それ以降、アナキンはジュダイと暗黒面に挟まれて悩むように。

議長の動きに不振を抱いた評議会は議長を逮捕しに向かう。
議長を追い詰めた評議会が、議長に止めを刺そうという所でアナキンが登場。
ジュダイの教えでは「無抵抗の物に慈悲を与える」というのがあるにも関わらず、
議長に止めを刺そうとしている評議会。
そこでパドメを救うには議長が必要なので評議会を殺してしまう。
そしてアナキンはダークサイドに目覚めることに。

と、まあこんな感じで目覚めるワケです。つたない説明ですね。
以降アナキンはジュダイを一人残らず殺しに掛かります。
そして最終的にアナキンとオビワンの一騎打ちに。
死闘の末にオビワンがアナキンの両足を切断し、溶岩の熱で燃やします。

その後、パドメはレイアとルークという双子を産みます。
これが一番最初の映画のやつですよね。
結局、この時パドメは死んでしまいます。

両足を切断され、溶岩の熱で燃やされたアナキンは実はまだ生きていて、
議長に回収され改造手術を受けます。ここでダースベイダーが出来ます。
実際ダースベイダーの名前は評議会を始めて殺したときに点けられるのですが、
あの格好になるのはここが初めてです。

ちょっと何がなにやら分からなくなってきました。
これが歴代映画を観ていない人の特徴です。
簡単に言うと

パドメを生きさせるために暗黒面に目覚めたものの、
実際はパドメを助けられず議長にはダースベイダーとして生きることにさせられた。

って感じだと思うんですよね。
スイマセン、もうホントにワケ分からない説明で。

ところで、自分内テーマの「Ep1,2見て無くても面白いかどうか」なのですが、
普通に面白かったと思いますよ。
戦艦同士が撃ち合うシーンの迫力や戦闘機の疾走感、
ライトセイバーで斬りあうアクションシーンなんかもカッコよかったですし。
とにかくSFアクション映画として見たらやっぱりレベル高いです。
ただ、いかんせん途中途中に入る話が長すぎます。
これはもうしょうがないことなのですが私のような人はご注意を。
正直に言います。最初の戦闘シーンが終わったあとの話の部分で、

普通にちょっとだけ寝ました。

ルーカスゴメン。

さて、点数ですが難しいところです。
ここはあえて最初のテーマに沿った人の感覚で付けさせてもらいます。

95点。
テンポのいいアクションシーン、迫力のあるCG、壮大なBGM。
こういうところは他の映画の追随を許しませんね。
特に戦闘機が出てくるところなんてディズニーランドのアレを思い出すくらいですよ。
場面が揺れるたびに体が左右に揺れちゃいましたし。
それに、何だかんだ言っても普通に面白かったです。

さて、-5点の部分なのですが、あくまで個人的なコトで申し訳ないのですが


ナタリー・ポートマンが可愛く無さすぎ…

いや、まあ、あくまで個人的な感想なんですけどねー。
ああゴメンナサイ…ゴメンナサイ…。
[PR]
by dec311 | 2005-06-26 01:14 | 映画

さて

これからスターウォーズ見てきますよ。
9時始まりなので今日中には更新できないかもしれません。

今回の自分の中のテーマは

「Ep1も2も見てない人が楽しめるかどうか」

に重点を置きます。
昨日テレビでやってたのでEp1は見たのですが2を見てません。
そんな自分が単品の映画として面白いかどうか見てきますね。

そいじゃあ、またあとで。
[PR]
by dec311 | 2005-06-25 19:37 | 雑記
大体2週間前からダイエット始めてます。

そうなんですよ、体が最近なまりがちで。
いつの間にやらスーツが少しきつくなり、着れていた服もなんだかきつく…。
そう感じたら即行動。これが心情です。

以前、学生時代に行っていたダイエットは効果は凄かったのですが、
今考えてみると「アンタそれは修行僧だよ」みたいなものだったので、
今回は緩めに行きます。減らす予定の体重も8kg前後ですし。

とりあえず「物を食べないダイエット」は体に良くないのでしません。
まぁ、食べるものは減らしますが。あと間食なんかもしませんよ。常識ですよね。
あと学生時代の田愛育教師が言っていた

腹筋、背筋、大腿筋を鍛えるのが効果的

という言葉を思い出し集中的に筋トレです。
それにこの3つを鍛えていれば老後も安心らしいですし。
そして私が始めた筋トレは

腹筋50回×3セット
背筋20回×3セット
ハーフスクワット50回×2セット
その他ダンベルを利用した筋トレ

です。その他の部分はある種、趣味の領域なので詳しいことは割愛。
今のところ毎日続けてます。
最初の1日2日は結構キツかったのですが1週間も経つと慣れます。

そして現在。
体重は減っていないものの明らかに体に変化が。


わき腹の肉が掴みにくくなりましたよ。


以上。…今のところの話ですから。
ですが、たぶんウエスト5~6cmくらいは細くなりましたよ。
[PR]
by dec311 | 2005-06-24 22:12 | 雑記
もしかしたら鬱傾向にあるかもしれません。

イブラヒモヴィッチ(サッカー)
岩隈久志(野球)
和田毅(野球)
佐藤嘉洋(格闘家)
山本麻里安(声優)
新谷良子(声優)
柴崎コウ(女優)
山田悠介(作家)
イライジャ=ウッド(俳優)

この人たちにはある共通点があります。さて何でしょう?





ブブー!

正解は


俺と同じ年齢…orz
すげえ凹むぞ…特に山田悠介氏が同い年とは…。
どうにも超えられない壁を感じてしまうわけですよ。

これで自分が

スーパーストライカーで150kの速球を投げて、
強烈な前蹴りを放ちながら様々な声を出し、
リングを探しながらミステリを書ける人

だったらどうってことないのですが、私はいたって凡人です。
もしかしたら凡人どころの騒ぎじゃないかもしれません。

年々自分よりも若い人たちが活躍していきます。
少し寂しいです…。
そんな気持ち、感じたことないですか?

追記:
WFもしくはコミケに出ようかと思ってます。
あくまで出ようかな、と思ってる程度ですけどね。
これからはクリエイティブに生きていきますよ。
[PR]
by dec311 | 2005-06-23 22:30 | 雑記

映画週間に入ります

久々に週1ペースになりそうです。

もうすぐ集中的に大作映画が始まりますね。
スターウォーズに宇宙戦争、ダニー・ザ・ドッグ、逆境ナイン…。
最後2個に関しては…ウーン…大作とは…。
でも、前2個より後ろ2個の方が期待度高いなんてのは秘密。

とりあえず前回の自分内映画週間では一月に4作見たので、
今回もそれくらいのペースで行こうかな、といった感じです。
…っと、待てよ…

上の4作は2週間の間に放映が固まってるじゃないか

2週間で4作なんて映画好きを通り越して映画狂ですよ。
4作全てレイトショーで見ても4800円です。
5000円かぁ…三国志大戦に換算して…とかやってはいけないのです。
映画は映画、ゲームはゲームですよ。
映画観終わったらゲームですよ。そして散財ですよ…。

25日以降なので給料が入ってるとは言え結構デカイです。
7月と言えばサクラ大戦Vに第三次スパロボα。
7日にサクラ、14日にスパロボ。絶対にサクラが終わりません。
それ以前に、

スパロボGC、ナムカプ、killer7がまだ途中です。


終わらないですよ。ああ、学生時代が懐かしい…。

追記:
スターウォーズのチケット予約しました。
25日のレイトショー。スクリーンはTHXスクリーン。
座席はA列11番。

…って、最前列のど真ん中じゃねえかようおうおうぉぅぉぅぉぅぉぅ。
[PR]
by dec311 | 2005-06-22 22:34 | 雑記

最近のプラモって

b0057261_2221372.jpg

ビルトファルケン買ってきました。
さくらやにて2100円。ポイント使って1100円也。

最近、プラモを全然作ってません。
パチ組み(色とか塗らない)派なので作るのにはそんなに時間はかからないのですが、
実際に作り出すと3~4時間くらい集中して作っちゃうんです。
パチ組みと言えども、切り口をヤスリで整えたりスミイレしたり。
終わったあとの脱力感と疲労感は凄まじいものがありますよ。

それに、現状飾れるスペースがどこにも無くて…。
でも買ったからには作りますよ。いつか。
積んでるだけじゃ勿体無いですからね。

そうそう、このビルトファルケン、顔が「彩色済み」なんですよ。
プラモなのに彩色済み、意味がわかりません。
どんなんかなー、と箱を開けて中身を物色。意外にパーツが多くてやる気ダウン。
あ、あった。
b0057261_222974.jpg

…すげえ、ホントに「彩色済み」だわ。
しかもプラモに付いてるシールが入ってないんですね。
そのまま組んでも色とかあまり違和感無く作られてるみたいで。

…最近のプラモって凄いわ。


あ、アルトアイゼン作ってなかったや。
[PR]
by dec311 | 2005-06-21 22:31 | フィギュア