今年もよろすく


by dec311
カレンダー

<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

我が家のメカ娘たちが…

b0057261_2239412.jpg

我が家の娘っ子たちが顔を赤らめておりますぞ。
こりゃあ一大事だあっはー。


…突発的な休みって無意味な感じですよね…。

今日はガレキを仕上げて、昔の「らぶエモ」聞きながら掃除してましたよ。
上のメカ娘はガレキを仕上げるついでにやったもので、
頬のピンクは、Mrカラーのつや消しホワイト、レッドを8:1くらいで混ぜたものです。
簡単で意外にもかわいくなるのでかなりオススメ。
眼鏡は今度秋葉原に行ったときにでも買ってきます。

バレンタインだけスルーしたのが今更ながらに悔やまれる…。

b0057261_22445479.jpg

仕上げたガレキ。写真の力ってすごいですよね。
だって、ちょっと暗くしたりブレさせれば粗が目立ちませんし。
でもくじけません、くじけませんよ…。


部屋掃除したらガチャのパーツとかがどっか行っちゃった…。
たぶん掃除機で吸っちゃったなぁ。
[PR]
by dec311 | 2005-03-31 22:47 | フィギュア
日本対バーレーン、1-0で日本が勝ちましたね。よかったよかった。

サッカー素人の自分が試合を見てる限り、サントスと中村がイイ動きしてましたね。
特にサントスなんかゴールライン割りそうなボールを、
相手DFを引っ張りながら強引にクロスあげたり、
運動量も全選手で一番多かったんじゃないでしょうか。
でも終了間際のロスタイム中、ラインを割ったボールをバーレーン選手が持った時、

手でそのボールを叩き落してイエローカードて…。

面白いけどさあ。イイ選手なんだから我慢しようよ。


勝ったのはいいんですけど、唯一の得点がバーレーンの自殺点なんですよね。
そう考えるとちょっと複雑な気持ち…。自分で得点してないんですよね。

試合中気になったのは日本の選手が自分でシュートをしようとしないこと。
シュートを打てる状態であっても後ろに戻したり、切り返したり。
結局シュート打たないんですよね。…って、素人に言われたか無いですな。

それにしても兄弟でサッカー見ながら、

「寿司(高原)行けよ、何でそこで後ろに戻すんだよ!」
「師匠(鈴木)、師匠、師匠ー!!」
「加地はダメだ、加地、加地加地加地!!」

とか言ってるの。
端から見聞きしたら「何言ってんだ、コイツら。」って感じですね。

追記:
今日のさくホビ価格。
新宿さくらやホビー館に寄ったら気になった商品の値段を書いていきます。
値段は結構アバウトに覚えているので100円前後誤差があるかもしれません。

メガハウス ワンピース…ビビ、たしぎ、エース各3192円。
ビビ15個前後、たしぎとエースは12,3個程。
ビビはコスがエロイけどたしぎのシャツの張り付き具合には勝てません。
たしぎがエロカワイイ。
ちなみにオススメはエース。…かっこよすぎ。

コズミックリージョン フォースインパルスガンダム2700円。
GFFの別シリーズと考えてもらえれば。パッケージもほぼ一緒ですし。
外見、かなりスッキリしててよかったのですが、いかんせん番組見てないので。
いつも問題にされる塗りはあまり気になりませんでした。

プラモ…マーズデイブレイク希望号1680円、MGゼロカス2700円。
希望号買っちゃった。
箱の横にある無塗装組立完成図が普通にかっこよかったので。
最近のプラモって素組みでも十分見られるようになったんですね。
ゼロカスはなんとなく気になっただけ。

SICゾルダ&タイガ
昨日あんなにあったのに…。一個も無かった…。
[PR]
by dec311 | 2005-03-30 22:03 | 雑記
昨夜部屋でガレキに色を塗ってたので窓を開けっぱなしで寝たんですよ。
そしたら寝起きに目が痒くないのに鼻水が。
いつもだったら目が目やにで開けにくく、鼻も詰まってる状態なんですよ。
これは本当に花粉症なんだろうか…。

日中、鼻がいつもどおり詰まってるのに目が痒くない。
雨が降ってるせいだろうなあ、と思いつつ過ごしていたのですが、
いつもならしぱしぱする目が痒くないんですよ。
その代わりといってはなんですが、鼻がいつも以上に詰まってる…。
もうこれは風邪かもしれんね…。

花粉症に注意をするあまりに風邪に対しての注意が散漫してました。
まあ、風邪をひいたとしても自分なりの対処法があるので安心ですよ。

1、コーラをレンジで温めてレモン果汁を入れて飲む。(ノド対策)
2、食欲が湧かないときはリポビタンDとオロナミンCを混ぜて飲む。
  (何でもこの2つを混ぜると点滴と同じくらいの栄養があるらしいです。)
3、寝る。寝まくる。

…こんなもんなんですけどね。
でも、この3つをするだけでも全然違いますよ。
もし風邪をひいたらお試しあれ。


早速1と2は実行しましたよ。…風邪かなコリャ。

追記:
テニスの王子様ってすごいね。
とりあえず自分が好きなキャラは立海大の真田。
だってこの人だけおっさn(ry

追記の追記:
小川軒のレイズンウィッチウマー。
さっぱりした甘さで滅茶苦茶ウマー。
[PR]
by dec311 | 2005-03-29 22:36 | フィギュア

ラグビーのせいで寝不足

昨日の深夜…といっても朝方の3時前後に、
7人制のラグビーのワールドカップが放送されてまして。
で、眠いのに我慢して全部見まして。
結局寝たのは4時でして…。

起きたのは12時…。

久々に昼に起きましたよ。
いつもなら日曜日でさえ7時前後に起きたりしてるのに。
まあ、試合自体が滅茶苦茶面白かったからいいんですけどねー。

決勝はニュージーランド対フィジーだったんですが、
みんなプロレスラーみたいな体型してて何だか笑えましたよ。
そんなデカイ奴等が全速力でぶつかったりしてるんですもん。
よく試合中にケガしないよなー、と思います。

試合中に気になった選手と言えばフィジーのボンボ選手です。
背中のネームには「bobo」ってあるんですけど実況の人がそう言ってたので。
この人滅茶苦茶体がデカイ(そう見えた)のにランのテクがすごいんですよ。
一番後ろのラインあたりから個人技で相手のタックルかわしてトライ。
すごすぎ…。しかも年齢も若かった気がします。
他にも名前は忘れてしまいましたが若いフィジーのイイ選手がいましたね。

あーもう次のワールドカップが楽しみですよ。
最初ラグビーを見たときはルールが全く分かりませんでしたが、
見ているうちにちょっとずつ理解していきました。
結構実況の人が細かく説明してくれるんですよ。
とは言うものの自分は未だにルールの殆どを理解してないわけですが…。
でも、そんなにルールを気にしなくても面白いスポーツだと思います。
ゴツイ人同士がぶつかりあったり、もの凄いキック持ってる選手とか、
もう見てるだけでテンション上がっちゃいますよ。
オススメはベタですがイングランドのウィルキソン選手です。
この人のキックは凄いですよ。


……あー早くラグビーワールドカップ始まってくれえええぇぇぇぇぇ。
[PR]
by dec311 | 2005-03-28 22:14 | 雑記

レジェンズ最終回

とりあえず一言言わせてください。

最高すぎ!

前半はかなり燃える展開で最高。
後半は泣き展開で最高。
もう後半15分なんてずっと泣きっぱなしでしたよ。

レジェンズ達と別れるところなんてもう見てられない…。
あー、これはすげえや、と。
見る人によってはしつこい泣き演出かもしれませんが、
普通に見てて普通に泣いてしまいましたよ。

ED曲もいつもと違う曲で、これがまた泣ける曲だった…。
ちょっと泣きが終わったと思ったらこの曲のメロディーが流れてきて、もう。
思い出すだけでもちょっと泣けます。

ホントこの最終回は自分が見てきたアニメの中でもかなり好きな部類です。
やっぱり最後がピッチリ締まってると「良かった」と思えますよね。


それに比べて昨日のHERO'Sの締めときたらもう…。
[PR]
by dec311 | 2005-03-27 12:57 | アニメ・マンガ

ガチャガチャのくせに

今日は給料も入ったことですし、秋葉原へ散財しに行きました。
「DGP 顔のない月2」「海洋堂 天上天下」を購入。
その中でもお気に入りをご紹介します。

まず天上天下。
b0057261_237941.jpg

棗亜夜です。
いやいや、これが300円とはいい時代になったもんですよ。
造形もさることながら、ボリュームもかなりあります。(高さ:約11.5cm)
ただ組みにくいところが難点ですね。
紙捨てちゃったからくみ上げるのに20分もかかっちゃったよ…。
b0057261_23122421.jpg

塗装もこのとおり細かいです。はみ出しも殆ど無いですし。
b0057261_23133245.jpg

顔の方はちょっと好みが分かれそうですね。

次に顔のない月2をご紹介。

…と行きたいのですが、正直なところ載せられそうな写真が殆どありません。
なので載せられそうな写真をピックアップ。
b0057261_23185462.jpg

メイドの人。(紙捨てちゃった…)
とりあえず、これならまともな写真ですよね。
今までのDGPと違いエッジが効いていてシャープな印象です。
以前より小さくなったものの、コレぐらいが丁度いいと言えば丁度いいワケで。
ちなみにスカートの中身はノーパンですわ。
ってか、5種類中4種類がノーパンなんですよ。
載せられるワケがありません。

次のヤツなんですけど…
b0057261_23221383.jpg

あー、これ結構ギリギリな気が…。
ちなみにスカートは取り外し可能で、中身は言わずもがなノーパンです。
たぶん載せたら怒られます。どこかから。

次はガチャでは無く箱物の「メカ娘」です。
発売する前はイマイチな印象だったのですが、買ってみて驚きました。
結構出来がいいんですよ。色塗りも丁寧ですし。
なによりも一箱で全種類がそろうのが良心的ですね。
b0057261_23251726.jpg

その中でもお気に入りの震電です。
一部ではキモイキモイ言われてますが、好きなんですよ。
ちなみにこれはレアVerらしく、震電のプロペラ部がノズルコーンになっています。
あと袴の色が通常オレンジに対してこちらは緑色になっています。
何といっても震電の良いところは大きさです。
たぶん台の高さも入れたら14cm前後くらいじゃないでしょうか。
b0057261_23275364.jpg

あー、ちょっとこの顔は写真が酷すぎますわ。現物はもっとイイ感じですよ。

あー、こうやって300円とか500円の物でもちょこちょこ買っていると、
とんでもない値段になってたりするんだなあ…。
なんだかんだで今日は5000円くらい使っちゃってるし。
でもまあ、それぐらい大人になれたってことで。


そういうところで我慢できるのが真の大人なんですけどね。

追記:
公式ページ見たら自分の震電の飾り方間違えでやんの。アハーハ。
[PR]
by dec311 | 2005-03-26 23:30 | フィギュア
母が職場から韓国土産をもらってきました。
b0057261_21405223.jpg

これです。
よーく目を凝らすとわかりますが、箱の右上に

「KOREAN KIMUCHI CHOCOLATE」

と書いてありますね。ハハハハハハハハ…………バカか。
こんなもん若手芸人の罰ゲームですよ。
箱を開けると
b0057261_21434059.jpg

色とりどりの袋が。
しかし、どれもこれもキムチやら漬物の写真です。
だーかーらー、これはチョコレートでしょうが。
袋に使う写真がおかしいですってば。

早速袋を開封です。
b0057261_21473281.jpg

お、中身は割りとまともじゃないですか。
でも、よく見ると箱の写真と実際の中身の色が違うんですけど…。
さて、味見ですわ。

パク…
もぐもぐ……

うん、味はあのスライム型のチョコレートに似てる。
あ、なんだ普通のチョコレーt


ナニコレ?すげえ辛いんだけど。
うわ、マジで辛い。辛い辛い辛い辛い!!!
こんなもん食べ物じゃないですよ!
本当に強烈だわコレ。

うげー気持ち悪い…。
胃が気持ち悪いです。
食べ物を食べて激怒することってあまりないですよね。


あー、駄目だ。気持ち悪すぎるのでコンビニでアイスでも買ってきます…。
[PR]
by dec311 | 2005-03-25 21:52 | 雑記

ガレキ初心者の憂鬱

さて、先日から作り始めたプリキュアのガレキがいよいよ佳境を迎えております。
買ったのはこの前のワンフェスなので、もう2ヶ月くらい経ってるんですね。
ちなみに値段は白黒2体セットで1万円でした。

以前作ったサクラ大戦3の花火のガレキと比べて、
今回のプリキュアは下地処理に多くの時間を割いてみました。
そのおかげもあってか、エアブラシをする時に楽になりました。

自分が下地に使っているのはタミヤの「ホワイトサーフェイサー」。
結構目が細かくて使いやすい気がします。
とは言うものの、他のを使ったことが無いのでなんとも…。
ただ単に、前使った時に使いやすかったってだけなんですよ。
他のも使いたい気持ちはありますが、それで失敗しちゃったら、ねぇ。
と、「人生停滞が一番」と考えてる男が申しております。

んで、部屋の窓という窓を全開にしてエアブラシをするわけですが、
これがまた衝撃的な威力がありまして。
吹き返しが「臭い」を通り越して「痛い」んですよ。
しかも色によってダメージ量も変化してきます。
なんとなく白が一番平気で、黒に近づくにつれ強烈になる気が。
ちなみに使用しているのは「クレオス」L5のコンプセットです。
色々なところを見て回った結果、初心者にはコレでみたいな感じだったので購入。
コンプレッサーの音もそれほど気になりません。
コンプレッサーの音が気になる人は店員さんに聞かせてもらうのが一番です。
友人に詳しい人が居れば一番なんですけどね。
パソコンと模型は詳しい友人が居ると助かるなぁ。

ブシュー…シュシュシュー…ブシュー…ボボボボボボボ…

結局95%くらい塗り終えるまでに6時間くらいかかりました。
マスキングの難しい部分やはみ出し、
塗り忘れなどの残り5%は筆塗りでカバーします。
熟練の人とかはやっぱりブラシだけで済ませちゃうんだろうなぁ。
というか、もしかしたら自分だけなんじゃ…。

やっぱり失敗はするものです。
次回のために今回の反省点をメモ書きしておきますよ。

キットをもっとよく洗おう。(…マスキングで塗装が剥がれた…)
色は思っている以上に薄くても重ね塗りすれば平気。
資料を用意しておく。
想像で色を塗らない。
つやありで塗った後に「ま、いいや」で済まさない。
白にばかり気が行ってると黒が無くなる。
色と真鍮線は切らさないようにする。
色は原色のまま使わない。

これくらいですかね。殆どが色関連ですね。
やっぱり自分の中での最重要事項ですし。
あ、あともう一個だけ反省点あった。


家中をシンナー臭くしない。


部屋のドア開けてたら家中シンナー臭くなっちゃったよ…。
まあ、一晩明ければ平気でしょう。アハーハ。

ガレキの方はもうすぐで出来そうなので、
完成したら恥ずかしながらアップしようと思ってます。
…上手に修復できますように。
[PR]
by dec311 | 2005-03-24 20:56 | フィギュア

花粉症は雨が好き

今日は雨だったので花粉症が幾分か楽でした。
とりあえず鼻水はあまり出ない、くしゃみも全然出なかったので快適でしたよ。
ポカポカ陽気な晴れた日なんて、外に出て帰ってくると、

目が痒くて痒くて大変(擦ると悪化)
鼻が詰まって鼻をかむことができない(鼻をかめる人はまだマシです)
鼻をすすりすぎて喉がガラガラ

こんな感じです。
もうここまで来ると外に出るときにマスクしないですから。
今更マスクしてもしょうがねえよなぁ、みたいな気持ちになっちゃいまして。
ですがその代わりに、

外に出る前に鼻炎薬を飲む
帰ってきたら鼻うがい、鼻の洗浄、目の洗浄

を徹底しています。これだけでも以前と全然違います。
特に目の洗浄(洗浄液をカップに入れて目を洗うタイプ)がかなり効きます。
目の周りがスカっとしてかなり気持ちいいですよ。
花粉症でなくても、目が疲れた人なんかにもオススメです。
まあ一番いいのは今日のようなどんよりとした天気なんですけど。

とにかく花粉症が本格的に発症してから朝が大変で、
起きたら目が目やにで開かないのは当然のこと、

鼻で息ができないのでやっぱり喉がガラガラ
鼻が夜間に詰まり、朝には乾いている悪循環

目に関しては寝ている間に無意識に擦ってしまうようで大変です。
全身を縛って寝たいくらいです。
…って、別にそういう趣味はありませんよ。

身近に自分以上に重症な人がいないので、
世の中の花粉症の人がどんなもんかというのが分からないんですよね。
そんな重症な人はどんな風に対策してるのか気になるところです。

テレビか何かで見聞きしたのですが、
米や緑黄色野菜が花粉症に効果があるみたいですね。
よく考えたら、最近あまり緑黄色野菜も米も食べてなかったなあ。
やっぱり野菜ジュースじゃだめかぁ。

花粉症になってない人はとてつもない幸運の持ち主だと思ってください。
よく聞く話で花粉症になった人が、

鼻を取ってゴシゴシ洗いたい
目ん玉取って水でバシャバシャ洗いたい

とか言うみたいですが、自分としては

鼻をもぎ取って煮沸消毒したい
目玉にもう一膜増やして水に浸した状態にしたい

とか思っちゃうくらいですから。
ホント花粉症にならなかった人はラッキーですよ。
いいなあ、ならなかった人…。


もう5月くらいまでしとしと雨が降り続いてしまえ。
[PR]
by dec311 | 2005-03-23 22:19 | 雑記

救命病棟24時・最終回

とうとうこの日がやってきてしまいましたね。
思えばMEGUMIのナース姿のために見だしたこの番組も最終回です。
そのMEGUMIナースも途中で全然出なくなるわ、
話の展開がゆったりとスロースピードになるわでグダグダな時期もありました。
とは言うものの序盤の話なんてスッポリと頭から抜けてますけどね。

で、最終回を見ながらコレを書いているワケです。
先週から今週に繋がる間抜けな「集団食中毒」。
オニギリの期限が1週間過ぎていたから医療スタッフの大半がダメに。
動けるのは医師3人、看護士5人、研修医1人。
これで高度救命病棟を動かしていくんです。
何でも22時間労働をしなければならなくなるそうで。
休憩は一日2時間、その中に睡眠時間も含まれるので…。
しかも救命救急なので24時間体制。

今番組中盤なのですが、2日目にしてもうギブアップ状態です。
そりゃそうですよね、一日1時間睡眠で救命救急なんですから。
自分の事として考えてみても一日1時間睡眠だったら終わりです。
…仕事としての格も重要度も違うんですけどね…。
あーあ、もうちょっと人の役に立てる仕事がしたい…。

そりゃこんな平日にお暇を頂いて、VC3を2丁拳銃でクリアしてるようなヤツに、
人の役に立てる仕事が出来るとは思いませんな。
…VC3クリアしたあとにHOD3やったら途中で指がつりましたよ。

閑話休題。
そんなピンチな救命病棟に火傷の患者が。
ボイラーの蒸気を浴びて、全身の80%を火傷した8歳の少年です。
さらには復旧作業中の事故にあった人までも運ばれてきます。
もう大変です。

この鬼気迫る感じが自分の見たかった「救命病棟24時」なのかもしれません。
ピンチに次ぐピンチ。それを乗り越える。の繰り返し。
単純な構造かもしれませんが、自分のような単純な者にはピッタリです。

今回は大震災がテーマなので人間ドラマ寄りになっていて、
自分にはちょっと物足りなかったんですよ。
途中の楓のエピソードがまた物語のスピードを緩めてしまいイマイチな印象に。

ですが、専門用語が飛び交う手術シーンは見ごたえありますね。
今回の手術も緊迫感が出ててよかったなぁ。
お医者さんってカッコイイなぁ、とか思っちゃいますよ。
まあ実際に自分が入院したときには

もやしっ子を象徴するかのような医師
ゴリラみたいな看護婦さん

が自分の担当だった記憶があります。
もしMEGUMIみたいな看護婦さんだったら、
自分で自分の足折ってでも入院しますけど。

とかなんとか書いている間に番組終わりそうです。
お、小栗旬は結局医者になるのかあ。
で、楓が進藤の似顔絵に見入ってるのですが、楓よあんた、

婚約者が死んだの覚えてる?

あのエピソードで何週取ったと思ってるのさ。
ってか、進藤の似顔絵を見る楓が最後のシーンでいいのか。
物凄い意味深な感じが。
ああ、結局楓は進藤が…みたいな。

と、まあ毎週この番組を見ていた方、このブログを毎回見ていて下さった方、
本当にお疲れ様でした。…何か疲れるんですよね、この番組。
あー、来週から毎週火曜は何を書こうか…。
…あ、このブログはまだ終わりませんのでご安心を。


おおお、来週から離婚弁護士2ですかあ!イヤッフー!
ということで来週から離婚弁護士2をネタにしていきます。
[PR]
by dec311 | 2005-03-22 22:09 | 雑記