今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ゲーム( 37 )

ムズイよ

ちょっとテイルズさんよぉ・・・アンタ戦闘難しすぎるよ・・・
いや、戦闘が難しいんじゃなくて、「敵が強すぎる」んですよ。

3ラインバトルを生かそうとしたのか動き回りまくる敵
意味分からない(自分が理解してない?)耐性持ってる敵
RGを下げないと喰らってくれない敵
ザコのくせにHPが高すぎる敵
空中に浮いてるから落とそうとして攻撃したのに、空中に浮きつづける敵
HARDとNORMALで大差のない敵
んで、何より致命的なのが・・・

「普通にハメ殺してくる敵」

そうならないように戦わなければいけないのは分かりますが、コレはちょっと・・
戦闘自体も仲間の技を任意で発動できなくなり、大味になった気がします。
敵が5体くらい出てくるとすぐに乱戦・・・というかグチャグチャに。

技自体も従来のWP制からゲージを溜めて撃つFG制になり、
さらには奥義も技から繋がなくてはならず、単品では出せなくなってます。
奥義自体かなりの(感覚的にですが)弱体化してるようで、普通に潰されます。

ちょっと不満点多目ですが、上手くなったら面白くなるだろうと信じ、
これからも続けていきますよ。・・・初めてレベル上げやったなぁ・・・
[PR]
by dec311 | 2004-12-19 23:06 | ゲーム

部屋篭り真っ只中

テイルズオブリバース買って以来部屋からほとんど出てません・・・
しかも睡眠時間約5時間、ってコレは普通でしたね。

テイルズ、戦闘が色々と変わってて慣れるまで時間掛かりました。
しかも戦闘レベルHARDにするとメチャクチャキツイです。普通に死ねます。

3ラインの戦闘になったおかげでプレイヤーのすることが非常に多くなりました。
新システムのFG・RGのせいもあるのですが、かなり忙しくなります。
ゲージ溜めたり、下げたり。属性つけたり、装備変えたり。もう大変です。
何もすることが無いよりかは、遥かにイイんですけどね。

ただ、ジャンプの性能が悪い(自分が使い切れてない?)ことや、
味方の技を自分のタイミングで出すことが出来ないなど不満点もあります。
特に味方の技を任意で出すことが出来ないのはちょっと致命的かもしれないです。
HPの回復にもちょっとクセがあり、人によってはキャラ死にまくりです。(・・・自分)

戦闘以外では武器合成・技の特徴付けなど今までのシリーズを踏襲した感じです。
ただ、システムを詰め込みすぎて自分的には消化し切れてないです。・・・うーん。
まあやっと慣れてきた感はあるのですが。

話としては「差別」「偏見」といった物が主です。
ってか、最近のテイルズっていつもこんな話じゃなk・・・ゲフンゲフン
ドラクエとかFFではあまりやらないですよね、こういうテーマって。
作りやすいといえば作りやすいテーマではあると思うんですけどね。


今のところ話も盛り下がってないですし、戦闘にも慣れましたし結構楽しんでます。
このまま尻つぼみにならないで欲しいなあ・・・
[PR]
by dec311 | 2004-12-18 22:59 | ゲーム
さて、「あらしR」をプレイし始めました。いやー、久しぶりにPSのロゴ見ましたね。

んで、ゲームを起動させると知らないゲーム会社のロゴがいくつか出て、
オープニングムービーに入るのですが、これが意外に惹かれるんですよ。
なんてことは無いOPなんですが・・・。

OPが終わった後、タイトルからスタートでエピソードセレクトに入ります。
ここで、気になっていた「毎日がスプラッタ」を選択・・・・・・・ん!?

・・何だ、この古臭い萌え絵は・・しかもタイトルが「まいにちがすぷらった」だと・・

もっとグチャグチャのメチャメチャなのを想像してたのにー!
なんなんだよ・・・・あらすじも

「魔女に憧れる夢見る女性。そんな彼女がある日、コウモリの子供を拾い、
育てることに。コウモリとの触れ合いの中で、彼女が得たものとは・・・」

ってあるし・・・。ま、まあここで気を落としてはダメですね。気を取り直して。

主人公は今年大学の国文科に入った「藤峰マイ」。
将来の夢は子供の頃からなりたかった魔法使いですって。・・・あーあ・・・。
そして選んだサークルは「SF研究会」。魔法はSFですか、そうですか。
まあ、自分としてはここでのマイの自己紹介に度肝を抜かれましたが・・・

「特技はルーン文字の読み書きです。」・・・すげえ。その後の先輩の反応も
「今年の一年は本格的。」だってさ。壊れてるんじゃないの?このサークル。

ちょっと突っ込みどころが多すぎて話が進まないので飛ばして・・・
ある日マイは自転車置き場にコウモリが落ちてるのを見つけ、
あまり気は進まないながらも、コウモリが弱っていたので自宅に持ち帰ります。
ちなみに、このコウモリ「カピカピカピ」と鳴きます。すごいですね。
しかも名前は「カピ」になります。安直ですね。マイらしいや。

コウモリを育てたことの無いマイはサークルで知り合ったルミに電話をかけ、
生物部の「上川コウタ」を紹介されます。・・・よくある展開ですね。
コウタがマイにカピの育て方を教えて行くうちに、マイが意識し始めます。
コウタも余裕で女の子の家に何度も来ます。マイも余裕です。
そんなある日、カピは離乳期を迎えます。

離乳期を迎えたカピはミルクからなんと、虫の肉に餌が変化!
虫嫌いなマイには地獄です。マイは当然嫌がります。そしたら・・・

コウタ激怒。

正に鬼の形相です。「親なんだから云々」見たいな事を言ってマイを説得。
マイあっさり納得。でも、虫の肉のとり方が・・実にこう・・気持ち悪いです。

マッチ棒ほどの太さの虫をピンセットで皮だけ剥いだもの、それが餌です。
しかもやたらと表現が細かく、ライチの果肉みたいだと申しております。
マイも根性入れて挑戦します。マイ吐きます。でも頑張ります。

一匹目・・・頭だけ切り飛ばします。すげえな、おい。
で、ようやく4,5匹目で「頭をちぎらず皮だけをむけるようになった」らしいです・・
まあ、この餌を作る作業をマイは「すぷらった」と呼んでいるので、
「まいにちがすぷらった」なわけですね。・・・期待してたのに・・・

数日経ったある日、マイは法事のために実家に帰りカピをコウタに預けます。
実家に帰ったマイは「やっぱり家族はいいなぁ。」となるわけなんですが、
ここですごいことが!すげえ、すげえよ!

マイの入浴シーンが!湯が溢れる音が流れまくりますが気になんてできません。
唯一と言ってもいいほど力の入ったCGです。ちょと萌え。

まあそんなことはいいとして、風呂上りにコウタに電話をしてみます。(微エロ)
すると、案の定カピは病気になっちゃってます。コウタの野郎!俺激怒。
ここでマイの取った行動がまた凄い。

兄貴のバイク借りて、自宅まで戻ります。

法事は?しかもマイはちょっと前に事故って入院してたりします。
マイ「前は80㌔出してたけど、今では50㌔でも怖いわ。」って・・・
一般道で80はマズイだろ。あー、事故フラグかコレ。そして・・・

何事もなく自宅到着。何だよそりゃ。

早速カピを見てみます。容態は良くなっていません。
マイは必死に祈ります。コウタの名言がココで炸裂します。

「祈りも魔法と同じだよ。」・・・あんたカッコイイな。祈り続けるマイとコウタ。
んで、気付くと朝。箱の中にカピはいません。焦るマイとコウタ。
コウタが天井を指差し「アレを見て!」

そこには元気に飛び回るカピが・・・ちょっと俺感動。

その後二人で学校の裏山にカピを放ちます。さよならカピ。
で、コウタとマイは手を繋いで二人で帰りましたとさ。めでたしめでたし。
・・・おいおい。あまりにも普通すぎるぞ。マイのランニング姿と風呂しか見所ないし。
あ、EDNo.1なんですか、コレ。しかも5000ポイント入ったぞ、何だコレ?

そうそう、これやってて気付いたのが、
BGMは3種類。コウタとルミはキャラ絵が3種類くらいづつ。あと・・・

セーブできる箇所以外でセーブが出来ない。

クリアした後のセーブフローを間違えて抜けたらセーブできねえでやんの。
・・・もうやめたい・・・

でも、まあ何というか意外に普通すぎてイマイチな感じもしますが、
他のもやらないとまだ分かんないかもですね。
明日以降プレイする気が起きたらプレイしようかと思います。

次は「お笑い王国」かなあ・・・唯一実写だったし。

追記:
今回はなんとなくコウタフラグっぽく進めたので、他のフラグで進めると
もっと面白い展開になるかもしれません。・・ならないとは思いますが。
[PR]
by dec311 | 2004-12-13 22:49 | ゲーム

なんだこれ

部屋を掃除していたらとんでもないゲームが出てきました。

「NOVELS~ゲームセンターあらしR~」
しかも封切ってません。

自分が何の目的で購入したのかもわかりません。
ですがこのゲーム、意外に面白そうです。
なんせパッケージ裏の謳い文句が

「ニュースタイルサウンドノベル登場!!」

とありますし、内容も内容で

「ジャスティス」「イーブルネット」「野望のお笑い王国」「毎日がスプラッタ」
4つの本格サウンドノベルをプレイして、あの伝説の「ゲームセンターあらしR」
がプレイできる、新感覚オムニバスサウンドノベル。

と、あります。・・・ん?一部おかしいところがありますね。

まず1つ、「毎日がスプラッタ」。・・・ダメだろ。
どんな話か全く想像できません。毎日スプラッターハウスをプレイするとか
そんな生易しいものでは無い感じがひしひしと伝わってきます。
4つの話の中で一番楽しみです。

そして2つめ。「ゲームセンターあらしR」って何?
プレイできるってことはゲームなんですよね、たぶん。
しかも、「あの伝説の」と付いてますから相当凄いものが出てくるはずでしょう。
ってか、「ゲームセンターあらしR」って本当に伝説なの?

また、作者・すがやみつる氏のコメントも以下のようにあります。

このゲームは「あらし」を応援してくれた人達へのプレ
ゼントというか、感謝の気持ちを込めて作りました。
「あらし」世代の人はぜひプレイしてみてください。
「あらし」を知らない人も昔こんなおもしろい漫画があっ
たんだ、ということを知ってもらえたらうれしいですね。

自分のなかの「あらし」のイメージは、スパルタンXで旋風脚出したり、
ゲーセンの筐体の上で逆立ちしたり、恐竜とインベーダーで対決したり
と、まあこんな感じです。(記憶は曖昧なものですね)
今の子供が聞いたら意味分からないでしょうね。

「あらし」世代では無いかもしれませんが、明日から16日くらいまでは
やっていこうかと思います。・・・世間ではPSP発売だってのに・・・
[PR]
by dec311 | 2004-12-12 23:08 | ゲーム

超懐かすい

メガハウスの「ゲームサウンドミュージアム ナムコット編」買ったんですが
これいいですよ、20代中盤あたりの人には。

妖怪道中記が出たのですが、なめてました。
どうせおまけだからちょっとしたCDなんだろうと思っていたら・・・
15トラックも入ってたよ。全曲入ってるよ、たぶん。
しかも最後は「ゲームプレイ」というトラックになっていて、
誰だかがプレイしている音がまんま入っているのでメチャクチャ懐かしいです。
これで315円なら満足です。明日も一個買おうっと。

聞いてるだけなのに自然と口ずさんでいる自分・・・
あと、申し訳程度にアメ(メロン味)が付いてます。甘い。

メガハウス ゲームサウンドミュージアム ナムコット編
http://www.megahouse.co.jp/products/foodtoy/gamesound/index.html
[PR]
by dec311 | 2004-12-08 23:53 | ゲーム

ビーマニ

b0057261_2332079.jpg

買ってきましたBeatManiaⅡDX 8thstyle。
さくらやにて6400円弱でした。ポイント還元で約5800円くらい。

初回版らしく、現在稼動中の「ⅡDX RED」で使えるカードが入ってました。
b0057261_2351156.jpg

何だかGOLI氏の書き下ろしらしいです。・・・正直微妙?
勝手な思い込みで、てっきり「RED」の方のキャラかと想像していたのですが
よくよく考えればこのゲーム自体は8thstyleなんですよね。
9とか10は出るんだろうか・・・REDまでまとめて一枚で出してくれないかなぁ。

b0057261_2375540.jpg

ちなみにディスクはこんな感じ。カードよりかイイかも。

では、また部屋に篭ってきまーす。


・・・サファリできねぇ・・・助けて
[PR]
by dec311 | 2004-11-18 23:09 | ゲーム

空前の大ブーム

ときめきメモリアル1が空前の大ブームです。
もうキャラソンなんかヘビーローテで聞いてます。
「好きなままで好きでいい」とか「星空のパワー」なんて最高すぎ。

でも・・・でもね。
歌聞いてるだけじゃ物足りなかったのでゲームもやろうと思い
押入れから本編(PS版)を掘り当てて、いざプレイ!

懐かしい・・・

そうそう俺がA型だから詩織はO型にしてたっけ。
何で館林だけ12回もクリアしてんだ?
ってか、総合で50回近くもクリアしてるなんて・・・
ゲームの中の俺みたいにパーフェクト超人だったらなあ・・・

と、感慨に浸ってから本編へ。
誰をクリアするか・・・ここで普通なら片桐とか虹野だったりするんだろうけど
俺はあえて美樹原を選ぶぜ。ってか、美樹原が一番好きなんです。
メッターだとか最低人気とか言われようが構いません。
(ただ、ファミ通人気投票かなんかで高見の母親に負けたのはショック)

あー懐かしいとか、今やると逆に新鮮!とか思っていたのも束の間。
俺はプレイを止めました。それは何故か?
爆弾爆発したからとか美樹原やっぱウザイとかじゃありませんよ。
このゲームの唯一とも言える失敗をプレイ中に思い出してしまったからなんです。

それは・・・

「ときめき状態のキャラの顔が一番汚い」

ってこと。
そんな汚い顔なんて見られませんよ。特に紐緒姐さん・・・アンタやばいよ・・・
やっぱり思い出はキレイなままにしておけってことですかね。

おっと、「そんなゲームしてるお前の顔が一番汚い」ってのは言いっこ無しで。
[PR]
by dec311 | 2004-11-04 22:16 | ゲーム