今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ゲーム( 37 )

気になるマーク

b0057261_2225760.jpg

killer7やってます。
思いのほかエログロがきつく、台詞回しも飛んでるので
人によっては気分を害するか神経をやられちゃいます。

「一度ディスクを箱から出すと別のところにディスクだけ保管してしまう」
というクセが自分にはあるので、今日も箱だけしまいに行きました。
箱を手に取ってみると、
b0057261_2262774.jpg

見慣れたマークや、
b0057261_2264896.jpg

見慣れた注意書きが。

そんな中、ふと背面を見てみると
b0057261_2274127.jpg

こんなマークが。明らかに怪しい感じのマークですよね。
と、いうわけで早速書いてあるURLへGOです。

…なるほど、セクシャルな表現がありますってことなんですね。
そういえばそんなシーンがあったような。
と言うか、これが年齢制限を決定した元になってるってことですよね。
でも、そんなにエロくはないですよ。さすがに喘ぎから始まる話には驚きましたが。

どうやらPS2版にはこういうシーンはカットされているようです。
他にもグロい死体やらの部分もカットだそうで。
任天堂の方が規制が緩いんですね。ちょっと意外です。
逆にソニーの方が厳しすぎるんでしょうかね。

GC版をプレイしていると
「あー、こういうところがカットされてそうだなあ」
とか思うと少し勿体無い気分です。
GC持ってる方は是非、GC版を。18歳以上対象ですけどね。

追記:
b0057261_22184149.jpg

「すもももももも」を買いました。
電車の中で読んでいました。
b0057261_2219774.jpg

初っ端にこれはねぇ…。即、鞄にしまいましたよ。
ってか、ヤングガンガンてこんなんばかりな気が。
どうした?スクエニ!またPCゲーの時代に戻りたいのか?
でも、普通に面白いのも事実なワケで。
委員長が最高にカワイイワケで。

最近、電車の中でエッチぃ本を読んでるだけで規制の対象になるらしいです。

これは規制の対象に…なるよなぁ…。

追記の追記:
近所のゲーセンの三国志大戦。
ただ今、全国対戦が出来ません…。
でも、ここぞとばかりにCOM戦をプレイするわけです。
とりあえず1プレイ。(とか言いながら結局、毎回1プレイしかしないわけですが)
b0057261_22245250.jpg

孫権出ました。呉デッキの自分にとっては良い収穫です。

最近、引きがいいなあ。
[PR]
by dec311 | 2005-06-14 22:23 | ゲーム

namcoXcapcom

プレイ中なわけです。

やっぱりプレイしてると問題点が多々出てきますね。
とりあえずのところ、

敵増援が多すぎ
しかも面倒臭い場所に出てくる
1MAPに時間かかりすぎる
ソフトリセットが無い(致命的)

ですかね。
「敵増援が多いのはいいじゃん」とか思う方もいらっしゃるかと思いますが、
敵を一体倒すのに時間がかかる上に、面倒な場所に出現するんです。
「難しいところ」に出現するならまだしも「面倒なところ」に出てきます。
これも、スパロボになれちゃったせい、なんですかね。

1MAPに時間がかかるのもそこが原因です。
今19話なんですが、大体19時間半くらいかかってます。
1MAP1時間。結構ツライです。
これが後半からならいいんですけどね。

致命的なのはソフトリセット無し、ってとこです。
やっぱりシミュレーションはソフリ付けましょうよー。

と、まあ文句ばっかり言ってますが自分としては滅茶苦茶楽しんでます。
もうカプとナムのキャラが会話するだけで最高ですよ。
毎MAPで狂喜乱舞してます。

だから時間がかかろうが、ソフリが無かろうが関係ありませんよ。


そう、神月かりんが出てるだけでもう。

追記:
6月9日にKiller7買います。
…ナムカプ…クリア…

追記の追記:
三国志大戦。
まだ1プレイもしてないのに

カードが100枚近く…

貰ったり、オクで落としたり…可哀相な人ですね。

追記の追記の追記:
フジテレビよ。野球選手にはバラしていいことと悪いことがあるんだぞ。
日ハムの佐々木投手が、

「投げる同人作家」

とかいう呼び名で呼ばれてるのはバラしちゃいけないんだぞ。
…面白かったぞ。
[PR]
by dec311 | 2005-06-01 22:13 | ゲーム

格ゲー・北斗の拳

池袋でロケテやってました。
なんでも今日限定らしいです。

とりあえずプレイした感想なんですが、滅茶苦茶面白いですよコレ。

インターフェースはまんまGGXXからの流用なのですが、
このあたりは後々修正されてくると思います。

えぇーい、そんなことはいい!キャラを教えろ、キャラを!

ロケテ段階で使えたキャラクターは

ケンシロウ、ラオウ、ジャギ、トキ、レイ、シン、ユダ

で、インストカードにシルエットで映ってるのが、
サウザー、ハート、シャチorヒョウ(予想)です。
CVはアニメ版そのまま。でも、塩沢氏だけはどうにも…。声は新録でした。

試合開始前の掛け合いもいくつか確認しました。
ケンシロウ+ラオウ
シン+ケンシロウ
ああ、中身を思い出せないのが悲しい。
たしか、ケンシロウ+ラオウのは一子相伝の北斗神拳がどうのとか言ってたような。

自分はラオウを使い、シン、ケンシロウと対戦しました。
ラオウ重すぎだぜ…。自分の腕も相まって膝つきまくりですよ。
一戦目はシンでしたが、シンの必殺技の性能が良すぎなので、
空中から飛び道具→地上飛び道具を撃ちまくりです。
拳王の名が廃れますな。

そんなこんなで辛勝しました。
今のところタイムが滅茶苦茶短いのでKOなんて早々出ませんでした。

次にケンシロウ戦なのですが、

ケンシロウ強すぎ。

とりあえず必殺技が高性能。
飛び道具に突進技、対空技と何でもござれ。
さらには、ラオウに無い(?)チェーンコンボまである始末。
でも、カッコイイから許す。

ケンシロウ戦では一撃必殺技を喰らいました。
このゲームの特徴として、HPゲージの下に死兆星ゲージというものがあり、

特定の必殺技を喰らう
ガード不能技を喰らう

ことで星が無くなっていき、全て無くなると一撃必殺技を出されてしまうんです。
ガードすれば何事も無いかのようにゲームは進みますが、
一本取られていましたし、ギャラリーの人も期待してそうだったので
ケンシロウの一撃必殺「北斗百烈拳」を喰らってみました。

光るケンシロウ
一撃目がラオウにヒット
あたたたたたたたたたたたたたたたたたたあt!!
(みるみるうちにヒット数が上がっていきます)
ほうあっちゃー!!
(100ヒットが表示)
画面下に「北斗百烈拳」の文字といつものボイス

痺れた…マジで痺れた…HP7割もあったのに死んだ…一撃必殺…
とにかくもうかっこ良過ぎです。惜しむらくはフォントくらい。
負けても満足でした。退かぬ媚びぬ省みぬ、です。

いやー、久々に熱い格ゲーですよ。
NBCとかKOFとかも出ますけど、そんなの足元にも及ばない気が。
インパクトと集客力は相当なものだと思いますよ。

このゲーム作ってる人に一言言いたいです。


詰めていけば「ジョジョ」超える可能性持ってる。



アンケートにかなり細かく要望出しちゃったけど、見てくれてるのかなぁ。

追記:
観戦+実体験での強さランク

シン=ケンシロウ>ジャギ>レイ=トキ>ユダ>ラオウ

って感じですかね。ラオウは動きの遅さが致命的すぎます。
[PR]
by dec311 | 2005-05-21 21:26 | ゲーム

ナムコクロスカプコン

久々に楽しみなゲームです。

もう楽しみで楽しみでしょうがありません。
公式のプロモを見てはニヤけ、見てはニヤけの繰り返しですよ。

ファミ通クロスレビューではたしか7777の28点でしたね。
でも、このレビューって参考にしてます?
自分が唯一参考にするのは「セーブ&ロードの時間」くらいです。
だって、一本にそんなに時間かけられないでしょうし。

あーもう、早くプレイしたい!
発売する前だから妄想が暴走ですよ。

豪鬼は殺意の波動に目覚めたリュウと二択で仲間になる

とか。
早くしないと妄想が肥大化して、結果、期待ハズレみたいな…。

でももうコレがクソゲーであろうがなかろうが関係ないですよ。
もう公式のプロモ作った人の勝ちです。
あのプロモ見たらもっと欲しくなっちゃうよ…。
しかも、何回見たんだ俺は。

と言うことでちょっと未来へ行ってきます

b0057261_222186.jpg

ただいま、買ってきたよ。
うわー滅茶苦茶面白いよ、ワーイワーイワー


悲しくなってきました。
[PR]
by dec311 | 2005-05-20 22:20 | ゲーム

旋光の輪舞

とりあえず何にでも手は出してみます。

近所のゲーセンに「旋光の輪舞」が入ってました。
ちょっと前にプレイしたときはワケも分からないうちに死んでしまい、
勝手に「こいつぁすげえクソゲーだぜ」と決め付けてました。
これじゃあいけないな、と思いネットで情報収集してからもう一度プレイ。

何だかファビアンが強い感じらしいので、
ゲームになれるまではコイツを使ってみます。
とりあえずネットで見た限りでは、

ダッシュ中に攻撃するな→硬直が長いから
ダッシュはニュートラル+Aでキャンセルできる
弾幕技は起き上がりに重ねると効果的
色々な種類の攻撃を使う→追尾攻撃から直線攻撃など
それ女だと思って使ってるけど、実は男だよ

ってな感じですかね。
まあ、ファビアンは見た目から男なので錯覚はしませんでしたが。
あとキャラ決定後、レバー上下で色変えが出来るのですが、
これは単なる色変えではなくて性能も変化するらしいです。
…そんなの知らずに2Pカラーみたいな方選んでたよ…

プレイを開始すると丁寧なチュートリアルが始まるのでよく見ましょう。
説明中に操作もできるので安心です。

一通り理解したつもりでプレイ開始です。

まあ一面は練習面だろうな、なんて思ってたら死にかけやがんの。
こっちはまだ慣れてないってのにBOSSに変形されたらビビりますよ。
どう対処していいのか分からないですよ。

とりあえず相手がBOSSに変形したら、

弾幕パターンを覚えて避ける
どうしようもなくなったら全ボタン同時押しで緊急回避(要ゲージ半分)
祈る

の3つですかね。
自分の場合は三番目の選択肢が一番多いです。
相手がBOSSに変形してようが突貫してますから。

BOSS変形が解けたら今度はこっちがBOSSになる番ですよ。
全ボタン同時押しでGO!

うひょー、こういう弾幕が撃ちたかったんだよー、オラオラー

ドドドーン
…?

喰らってるよ、ダメージ

BOSSに変身してもある程度のダメージは喰らうんですよね。
ただ、BOSSに変形するとHPが回復するので、
使いどころさえ間違えなければ大丈夫ですかね。
その使いどころが今のところ全然分からないのですが。
とりあえず、HPが少なくなったときと相手があと少しで死ぬときに使ってます。
VANISH(残りHP0ドット)になると勝手に変形するんですよね、相手。
それをさせないために、って感じです。

結局のところ5面くらいで死んだファビアン。
うーん、面白いのか面白くないのかいまだにちょっと判断できないです。
もっとキビキビ動けるようになると面白くなるのかなあ。
今後、少しずつプレイしていくかもしれません。


今後の課題
バリアがイマイチ分からない。
BOSSに変形したとき、されたときの対処。
ツィーランが男だっていうことを現実として受け止める。
[PR]
by dec311 | 2005-05-15 21:06 | ゲーム

予約は危険

前金を払わない予約は危険かもしれません。

ゲームの予約を後先考えずに3つも入れてしまいました。
いずれも前金を払わないので「予約した!」という感覚がありません。

5・26 「ナムコ×カプコン」
6・9  「Killer7」
7・14 「第3次スーパーロボット大戦α」

下手すると、というか確実に「虫姫さま」がこの中に追加されるんですけど。
よくよく考えると1,2週間毎に一個買う計算になります。

…そんなにやるんだろうか…。
そもそも、予約購入特典に踊らされてないかい?

「ナムカプ」=サントラCD
「Killer7」=イメージDVD
「スパロボ」=αシリーズを纏めたDVD

踊らされてますね。
「ⅡDX9th」を購入したときも、地元ではCDが付いてなかったので
新宿のさくらやまで買いに行ってしまいましたもの。
「ミンサガ」もCDが付いてるところで購入…。

いやいや、その前に問題が。

まだまだクリアしてないソフトが…。

「ミンサガ」「スパロボGC」…時間かかるものが二つも。
「ミンサガ」一周しからまだしも、「GC」の方はまだ半分。
26日までに「ミンサガ」をもう一周だけでも…。

「ナムカプ」がもっと面白く無さそうだったら良かったのに、
公式にあるムービーを見てたら滅茶苦茶面白そうじゃないですか。
とりあえず「かりん」が出るところまではやろう、何て思ってたのに…。
まあ、どうしようもないクソゲーよりかはマシですけどね。


ああ、学生時代に有り余ってた時間を今に持って来たい!!

追記:
TOHOシネマズでえいがを観ると溜まる「シネマイレージ」。
何でも6000ポイント溜めると「1ヶ月フリーパス」が貰えるそうで。
「よし溜めるぞ!」と思ったのもつかの間。
6000溜めるのって映画55本分くらい…。
ま、気長に溜めますよ。

あ、期限2年なのね…。
[PR]
by dec311 | 2005-05-08 22:32 | ゲーム

レンタルビデオ

近所のレンタルビデオ屋がセール中です。

新作から何から全て150円で借りられるということで、

「トルク」
「エルフェンリート note.1」
「MURAMASA 二ノ章」

とバランス悪く借りてきました。それぞれ、

「B級バイク格闘映画」
「萌えグロアニメ」
「竹内力」

ですから。
特に「MURAMASA」に関しては一ノ章見てませんし。
単純にパッケージに書かれたキャッチフレーズの

「キルビル」+「ブレイド」+「竹内力」=「MURAMASA」!!

に負けました。ええ、瞬殺です。
ま、3本借りたはいいんですけど、まだエルフェンしか見てないんですよ。
だって、今日は

起床→ロマサガ→昼飯+ビデオ屋→ロマサガ→エルフェン見ながらロマサガ→今

って感じですもの。
ようやく花粉症も終わったと言うのに外に出てませんよ。
ロマサガのせいで寝不足+引きこもりですよ。


…元々そうだろ、ってのは無しの方向で。
[PR]
by dec311 | 2005-04-23 20:20 | ゲーム

俺はアレな人だな。

今日は近所のゲーセンに行ってまいりました。
何をするかと言えば、最近急にハマってしまった「HOD3」です。

何で今更…なんて思う人もいらっしゃるでしょう。
ハマってしまった原因は意外に簡単なものです。それは、

意外に簡単な上に1プレイが結構長い

からです。貧乏性なのです。
だからゲーセンに行っても格ゲーはやらないんですよ。
自分みたいなショボプレーヤーがプレイしていると、
ここぞとばかりに乱入されてボッコボコに…。
もう格ゲーにイイ思い出はあまりないです。

このHOD3は見た目難しそうですが、プレイしてみるとそうでもないんです。
ガンシューの最大の敵である「人質」が出ませんし、
その代わりにライフ回復はたっぷり出てきます。
ココだけは知らないと絶対ダメージを受ける、というところさえ覚えれば
スラスラと進めるようになります。
ただ、ガンコンがショットガンの形をしているので、
その重さを長時間支えられる腕の筋力と、
敵がゾンビなので弾を連打できるだけの指の持久力が必要です。
正直、最初の頃は途中で連射できなくなるわ、
親指の付け根の皮が何故かめくれるわで大変でした。

早速プレイです。コンティニュー無しで3回連続で。
もう腕がキツイですよ…ゲーセンに来てまで筋トレしてんだ…。
最後の方なんか頭では連射しているつもりなのに指が追いつかず。
そらそうですわ、3,40分近くショットガン連射してりゃあ。

んで、100円ショップにでも行こうかなと思いゲーセンを出ようとしたら、
自分が待ち望んでいたガンシューが入っていたのを確認してしまいました。
まあそのゲームは、

「バーチャコップ3」

なんですけどね。これまた今更感全開ですね。
先月くらいに秋葉原のゲーセンでプレイして以降ハマってしまったものの、
古めのゲームなので近所のゲーセンには無くガマンしてました。
ある意味、VC3禁断症状を休めるためにHOD3をプレイしていたのかも。
もうこれはプレイするしかないと思いコインを投入です。…2連続プレイ。

ガンコンが軽く感じられてちょっとやりづらかった…。
でも、ゲーム自体はそれなりに進められたので大満足です。
このゲームも喰らうところを覚えてしまえば結構行けるかもしれません。
まだ3、4回しかプレイしていないのにEASYとNORMALクリアできましたし。
いやー、面白いですわ。敵が一発でやられるし。ボスも弱いし。

この両方共に爽快感たっぷりです。
HODはゾンビを撒き散らす爽快感、VCはテンポ良く敵を倒す爽快感。
種類は違えどもプレイ中は脳内ドーパミン出まくりです。
こんなゲームが100円で出来るなんて自分にとっては最高のゲーセンですよ。
ただ…

プレイ中に子供とか親子連れに囲まれてた…。
全然ヘタレなプレイなのに、ギャラリーが付くほどのプレイじゃないのにー!
ちょっと古めのゲームをプレイしているとしょうがないのかなぁ。
ってか、自分のプレイしている姿がどんなもんか…。


ゾンビより気持ち悪いだろうなあ。

追記:
近所の100円ショップに「K&T デビルメイクライ」が置いてありました。
そんなに売れなかったかな?結構バンバン売れてたような気も。
早速2個購入です。結構ラッキーとか思っちゃったり。

…まあ、2個ともマリオネットだったわけですが。

追記の追記:
「武 源平絵巻」を1BOX予約しちゃいました。ついついの勢いで。
まあ、要らない物を全部売ってしまえばそれなりに戻ってくるでしょう。
もしかしたら+になったりして…夢物語ですけどね…。
[PR]
by dec311 | 2005-03-12 21:07 | ゲーム

フーハハハー

これからは毎週金曜日、帰りにゲーセンへ寄ることにしました。
することと言えば「GHOST SQUAD」一択。
ということでプレイしてきました。

つい最近新しいライフルが手に入ったので、早速使ってみましたよ。

ズガーン・・ズガーン・・・うーん、音がカッコイイ~。
うおー、DOUBLEDOWN(同時に二人倒すコト)取り放題じゃーん。
ウッホーイイサイコー!むおー、ズガガーン、ズガーン・・・

あ・・・あれ?・・・あれ?

「コンティニュー?」

・・・・死んだ・・・・意外にムズイぞ、ライフル。
よーし、パパ頑張ってコンティニューしちゃうぞー。

・・・・・速攻で死んだ・・・・なんてこった。
2クレジットでクリアできないなんて。あららららら・・・
畜生!も、もう一回・・・いやいやいや一日一回までって決めたじゃないか、自分。
そうそう、一日一回までだよね、ガンシューティングは。疲れちゃうもん。
そう、疲れちゃうもんね・・・疲れちゃう・・・チャリーンチャリーン


ショットガン最高!フーハハハー!


ゲームが終わった後に右腕が一定以上上がらなくなったのは周知の事実。


追記:
モンハンGプレイしました。オンの方は全く繋がらず・・・
オフの方はかなり快適にプレイできるようになってました。例えば、

・武器加工時に箱の中に素材があるだけで加工できるようになった。
・アイテム欄が+100個増えた。
・一部武器の攻撃モーションが変化して強力になった。(ハンマー、ランス)

など。これ以外にもあるかもしれませんがまだ2時間しかやってないので何とも。

約六ヶ月ぶりくらいにプレイしましたが全然ダメでした。
肉は焼けないわ、ドラゴンブレスで死にまくるわ、砂漠で干からびるわで・・・
これは要リハビリです。あーあ、あの頃に戻りたいわあ・・・

緊急追記:
金八先生が大変なことになってるううぅぅ。
さすが、脚本が急に変わっただけありますね。もうグチャグチャ。
まあ今年の流行語大賞は頂いたも同然ですが、

「タカシの意識が回復しましたぁ!!」(振り付きで)

で。テレビの前で声出して笑った人はきっと自分だけじゃないはず。
[PR]
by dec311 | 2005-01-21 22:25 | ゲーム

セガの底力

近所のゲーセンで「GHOST SQUAD」やってきました。
1回200円でしたが「まあいいか、どうせ一回やって終了だろ」的な気持ちで開始

・・・・やべえ、超おもしれえ

興奮気味に即カード購入。エントリーネームをいつもの「AAB」にして再度開始。
ズガガッガガガガガガガ・・・
バリーンバリーン、ガシャーン
ズガガガッガガガガガガ
ヘルプミー・・・!キャアアアア
ズガガガガガガガガガ・・
テイクディス!!ズバアア!
オオオウウウウ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了。
コンティニュー?チャリーン
ズガガガガガガガガガ・・・以降繰り返し。

結局3回もプレイしちまいました。計1000円くらい。
ガンシューティングなのにナイフで格闘したり、地雷撤去したり。
しかもガンコンには反動来るし、ムービーもカッコイイしもうお腹一杯。
やっぱり男の子は特殊部隊に憧れるものなんですな。

特にしびれるのはステージ3の対装甲船。
何と武器が全男子の夢、「ヘビーマシンガン」と「グレネード」に!!

ズガガガガガガガガガガ・・カコン・・ドヒューン・・ズガガガガガガガ・・・カコン・・d

うっひょおおお!もう最高!敵が手榴弾投げてこようが何しようがお構いなし。
ボスも盾持って手榴弾投げまくってきますが、それもグレネードには敵いません。
グレネード最高。来年のクリスマスにサンタさんに頼もうっと、グレネード。

そうそう、このゲームの一番強い敵なんですけど、やっぱりというか何というか、

「人質」

もう頭出さないでくれよ・・・お前らのせいで何回死に掛けたことか・・・
[PR]
by dec311 | 2004-12-29 16:45 | ゲーム