今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:フィギュア( 94 )

やまと マギー

b0057261_22251312.jpg

さくらやにて3300円。値段相応です。

以前発売した「ミシェール」、DVDに付いていた「アニタ」、そして「マギー」。
やっと揃いましたね、3人。
マギーなんて物凄く延びたような気がします。
…アニタ、安く売ってないかな…。

b0057261_2227455.jpg

ここ最近のやまとって、頑張ってると思いますよ。
顔だってこの通り、質感も色も上手くいってる感じがします。
最近流行りのロンパリもしてませんしね。

b0057261_22282856.jpg

ミシェールの時と同様、紙を持たせることでこんな感じに。
やっぱり紙持ってると様になりますよね。
ちなみにこの紙は厚紙をそれなりの大きさに切ったものです。

b0057261_22294187.jpg

二人並べて撮ってみる。
やっぱり並べると、また違う味がしますね。

b0057261_22304348.jpg

こうやって見るとミシェールの顔がちょっと大きいです。

本当はミシェールを左に飾りたかったのですが、
いかんせん土台が邪魔してしまい断念しました。

欠点らしい欠点と言えばこれくらいかなあ。
[PR]
by dec311 | 2005-05-13 22:30 | フィギュア

555

SICの仮面ライダー555を買ってきました。
b0057261_2143115.jpg

今はこんな感じで飾ってます。

龍騎のようにパタパタ倒れません。このあたりは個体差?とも思うのですが。
実際、接地性と股関節周りの可動域が広くて、ポージング幅も広いです。

b0057261_2144585.jpg

首周りのメカ部分なんて滅茶苦茶カッコイイですよ。
密集感というか凝縮感がたまらないです。

b0057261_2146128.jpg

こんなポーズも可能。
台座に真鍮線でも突き立てて、上手いこと軸に出来れば真っ直ぐに立てます。

b0057261_214857100.jpg

お決まりの素立ちもこの通り。
ZOと比べると格段に腰が深く落とせます。

箱の外から見ると、顔が膨らみ気味でちょっとかっこ悪く感じますが、
開けて色々とポージング考えてると、幅が広いので面白いです。
顔の膨らみも全然気になりませんよ。

箱を開けてこそ本当の良さが分かるものですよ、これは。


それに比べて「月姫Ⅱ」なんて…なんて!

追記:
今日の衝動買い。
b0057261_21522015.jpg

800円では買ってしまいますよ。
[PR]
by dec311 | 2005-04-30 21:51 | フィギュア

おれもがんばる

今日秋葉原で「さくらがんばる 最終章・卒業」を買いました。

「さくらがんばる」の続きのお話で、基本的には
さくらが卒業式のスピーチをしようとしたときに、かりんが闘いを挑むという話。

あー、おもしれぇよー。おもしれーぇよ。

やっぱりこの人のマンガ面白いです。
キャラクターは動き回るし、絵も上手いし。
細かい絵ではないのですが、線のしっかりした絵は大好きです。

前回のコミケ(67)にて販売していたものらしいのですが、
行ったのに気付かなかったというこの注意力の無さ加減、最高です。
でも、自分がコミケに行く理由って無いんですよ。
だって、自分の中の「同人誌を買う基準」ってのが、

エロ無し・背景がゴチャゴチャしてる・線のハッキリした絵

まず最初の「エロ無し」の時点でほぼ98.5%くらいは消えます。
「それだったらてめぇはコミケ行くな、お前の分だけ空くから」
と考える方もいらっしゃるでしょう。…大正解です。
でも、あの雰囲気に呑まれる感じが何だか心地いい…。

同人誌なんて何時ぶりに買っただろうなんて考えてみると、
前に買ったのは…覚えてない…。

そんな自分ですら「お、これは読みてえ」と思ったぐらいですから、
「さくらがんばる」を読んだ人は是非読んでおいたほうがいいですよ。
だって、かりんとかイイじゃん、縦ロールとかさぁ。

そういや、かりんの制服がさくらと一緒なのはやっぱり新鮮に感じますね。
なんでも、あの赤い制服の絵はカプコン持ちで、
さくらの学校と同じ制服の絵は中平正彦持ちらしいですね。


あー、さくらがんばる完全版欲しい…高い…。

追記:
「さくらがんばる」が好きな人は「美女で野獣」も好きなんじゃないかなぁ。
最終章読んでて、格闘シーンがなんとなく似てる気がしたし。

追記の追記:
秋葉原にてSIC「ZO&ドラス」を2600円でゲット。
友人と折半したのでZOを1300円でゲット。最高。
でも、ZO&ドラスは再販したのかどうか分かりませんが、山積み。
もし再販したのなら社員は大変な失敗を犯しましたな。

追記の追記の追記:
山田悠介「Aコース」読みました。正直な話、イマイチでした。
なんだか後に残らないっていうか、意味が無いっていうか。
直前に、赤川次郎「ふたり」を読んだのが失敗だったか…。
[PR]
by dec311 | 2005-04-25 19:33 | フィギュア
家に着いたら届いてました。
b0057261_2231637.jpg

むしむしうにゃー虫姫さまのサントラです。
AMショーでストップさせたのなんてイイ思い出です。
っと、ゲームの方の話をすると止まらないのでフィギュアの方に行くうにゃー。

…行きます。

b0057261_22135843.jpg

軽く下を向いてるので写真撮るのが難しかったです。
色のはみ出しとかは特に気になりませんでした。
でも、分割線を気にする人にはちょっと引っかかるかもしれません。

b0057261_2271144.jpg

ちょっと血色悪いかも。
あと、目線の方から顔を見るとイマイチなのに、正面から見ると全然平気。
うーん、不思議。

b0057261_2281248.jpg

大きさはこの程度。って、持ってる人しか分かりませんね。
大体15,6cm?ぐらいですかね。あー、違うかも。
自分の物差し感覚に疑問が湧きます。

b0057261_2294398.jpg

余談ですけど、やまとのイノをこっちから見るとかなりイイ。
箱に入れる方向さえ考えればもっと売れてたかもしれないのに。勿体無い。

あー、そうそうレコは、

パンツはいてませんよ。…公式見解でノーパンですか。
さすがCAVEだぜ!!


b0057261_22152088.jpg

しょしょsyしょしょsys正気ですかあかぁあぁぁぁあ?…大丈夫だよね?
[PR]
by dec311 | 2005-04-20 22:14 | フィギュア

希望号

久々にプラモデルを作りました。
かれこれ1年以上作ってなかったので意外に時間かかりましたよ。
b0057261_2225579.jpg

「絢爛舞踏祭 マーズデイブレイク」の希望号です。
放映していたときは見てなかったのですが、箱見て即買いです。
こういう流線型のフォルムをしたロボットにも弱いのです。

これは本当に素組みの状態です。シールすら貼ってません。
ただ、スミイレ用のガンダムマーカーでスミイレして、
綿棒でふき取ってを繰り返しはしました。
下手にシールを貼っちゃうと安っぽくなっちゃうんですよね。
コレ、スミイレしたおかげで3時間ほど掛かりましたが、
なにもせずに組み立てたら、たぶん1時間掛かりません。

普通に立つことが出来ない代わりにスタンドで立てるのですが、
このスタンドを挿すところが2箇所あり、
b0057261_2232543.jpg

こんな感じに巡航タイプ(右)にすることも可能です。
普通に立つだけよりも結構ポージングに幅があります。

組み立ててみると、

1、合成ゴムのパーツが取れやすい。
2、肘、膝に回転軸があれば尚更良いものになってたと思う。
3、スタンドに挿す場所を変えることで角度の変化をつけるのではなく、
  スタンド自体の角度が変えられればよかった。
4、肩、股間節の開く角度が少し狭い。

といった問題点が出てきたもののかなり満足してます。
説明書の色指定もかなり細かいですし、色を塗るのも難しくないはずです。


あー、久々にプラモ作ったら眩暈した。

追記:
「超像革命NEO 銀河鉄道999」買いました。
メーテル睫毛無いよ、睫毛無いよメーテル。
[PR]
by dec311 | 2005-04-06 22:40 | フィギュア

ANAフィギュ

まさかyahooのトップニュースになるとは…。

別段スッチーが好きで好きでしょうがなく、
三度の飯をスッチーをおかずにして食べるというほどでも無いのですが
ちょっと前に見つけてかなり心惹かれてます。

フィギュアの方も結構出来が良さそうですし、
何よりも飛行機に乗るような生活をしていない自分のとっては、
乾燥スープの方が気になります。
飛行機に乗って機内食を食べるなんてのはブルジョワですよ。
乾燥スープは何味なんだろ。
まあ、家で食べるスープなんて味噌汁となんの変わりもないんですけどね。

こういう形でのフィギュアが成功すれば夢が広がリングです。
たとえば「レストランユニフォームコレクション」とか、
「メイド喫茶コスチュームコレクション」とか。
あーメイド喫茶コレクションが滅茶苦茶欲しい。

これって一種の食玩なんですよね。
これを機に食玩に付く「食」の部分がお菓子以外のものになって行けばいいなあ。


ごはんですよとか。
[PR]
by dec311 | 2005-04-04 22:41 | フィギュア

ケガした

b0057261_1952192.jpg

メカ娘が。



…何やってるんだ、俺は…。大切な休みなのに…。
ホント人生の9.5割方を無駄にすごしている気がします。

でもいいの、うん、それでいい。
だってこういうことしてるのが一番好きなんですもの。
好きなことを一生し続けられるのって、人間の一番の望みですよね、ね、ね。
あーあ、一生プリキュアとか見て過ごしたいよなあ。

とりあえず、作り方。

1・上半身をばらす。
2・白いテープ(今回は包帯を止めるテープを使用しています)を細長く切ります。
3・そのテープを顔に好きなように巻きつけていきます。

テープは100円ショップで売っていました。
医療品コーナーを見るとあるかもしれません。

工程としてはこんなもんです。時間的には約10分程度。お手軽ですね。

注意しなければならないのが、髪の毛を剥がすところです。
無理矢理剥がしてみたのですが、もみ上げの部分が千切れかけました。
お湯に漬けるなどして、揉みながらの方が楽に出来ると思います。

顔の汚れは墨入れ用のガンダムマーカー(ブラウン)を、
ちょこっと塗っては指で擦る、ちょこっと塗っては…の繰り返しです。
…このブラウンで服に墨入れしたのが悔やまれる…。

眼鏡の方は、

1・パンチ(今回は5.5mm穴)でブリスターなどの材質の物に穴を開ける。
2・出てきた丸いものをレンズとして、0.5mmの真鍮線をフレームとしてつなげる。

パンチは100円ショップのもので十分です。
真鍮線はホビーショップなどに行くと見つけられます。

眼鏡の端っこが千切れているのは、一度真鍮線を付けてから、
思い切り引っ張ってブチっとやりました。この方がダメージって感じしますよね。

この眼鏡を作る方法はネットで見かけた方法です。
これは他にも色々と使えそうですね。


結局今日は外に出なかったなあ。
花粉が凄そうで、もう…ってのは言い訳になりませんかね。

フィギュアをずっと触り続けていたのはナイショ。
あと、プリキュアでルミナスが少林拳の型みたいなのをやったのもナイショ。
[PR]
by dec311 | 2005-04-03 20:11 | フィギュア

コーホーコーホー

今日は早々に家を出て地元のトイザラスに行ってきました。

府中駅に直結した複合ショッピングモール「くるる」。
府中の街に似つかわしくない都会的なフォルムをしており、
近代建造物フェチな自分にとってはハァハァものです。
そんな「くるる」の地下1階がトイザラスになっています。

トイザラスに着くなり目標のブツが目に入りました。

ダースベイダー・ボイスチェンジャー

ヘルメット形式のマスクを被ると自分の声があのベイダー声に!
もう昨日の深夜に見た瞬間にもう虜ですよ。

店員さん?かメーカーの人がコーナーに居て、
「どうぞ。」なんて言うもんだからつい被っちゃいましたよ。

スゲエエエ、コレ、スゲエエエ

喋ったら、喋ったら俺がダースベイダーになりましたよ。
もうコーホーコーホーですよ。
何喋ってもダースベイダー気分。
…まあ、ちょっと自分の声が漏れちゃったりしてるんですけどね。
んで、調子にのってその人たちと話してたら子供が近寄って来たので、
「こんにちわ」(あの声で)って言ったら、


「気持ちわりいいい。」


…だってさ。


ヘルメット置いて半泣きで帰りました。
[PR]
by dec311 | 2005-04-02 21:13 | フィギュア

我が家のメカ娘たちが…

b0057261_2239412.jpg

我が家の娘っ子たちが顔を赤らめておりますぞ。
こりゃあ一大事だあっはー。


…突発的な休みって無意味な感じですよね…。

今日はガレキを仕上げて、昔の「らぶエモ」聞きながら掃除してましたよ。
上のメカ娘はガレキを仕上げるついでにやったもので、
頬のピンクは、Mrカラーのつや消しホワイト、レッドを8:1くらいで混ぜたものです。
簡単で意外にもかわいくなるのでかなりオススメ。
眼鏡は今度秋葉原に行ったときにでも買ってきます。

バレンタインだけスルーしたのが今更ながらに悔やまれる…。

b0057261_22445479.jpg

仕上げたガレキ。写真の力ってすごいですよね。
だって、ちょっと暗くしたりブレさせれば粗が目立ちませんし。
でもくじけません、くじけませんよ…。


部屋掃除したらガチャのパーツとかがどっか行っちゃった…。
たぶん掃除機で吸っちゃったなぁ。
[PR]
by dec311 | 2005-03-31 22:47 | フィギュア
昨夜部屋でガレキに色を塗ってたので窓を開けっぱなしで寝たんですよ。
そしたら寝起きに目が痒くないのに鼻水が。
いつもだったら目が目やにで開けにくく、鼻も詰まってる状態なんですよ。
これは本当に花粉症なんだろうか…。

日中、鼻がいつもどおり詰まってるのに目が痒くない。
雨が降ってるせいだろうなあ、と思いつつ過ごしていたのですが、
いつもならしぱしぱする目が痒くないんですよ。
その代わりといってはなんですが、鼻がいつも以上に詰まってる…。
もうこれは風邪かもしれんね…。

花粉症に注意をするあまりに風邪に対しての注意が散漫してました。
まあ、風邪をひいたとしても自分なりの対処法があるので安心ですよ。

1、コーラをレンジで温めてレモン果汁を入れて飲む。(ノド対策)
2、食欲が湧かないときはリポビタンDとオロナミンCを混ぜて飲む。
  (何でもこの2つを混ぜると点滴と同じくらいの栄養があるらしいです。)
3、寝る。寝まくる。

…こんなもんなんですけどね。
でも、この3つをするだけでも全然違いますよ。
もし風邪をひいたらお試しあれ。


早速1と2は実行しましたよ。…風邪かなコリャ。

追記:
テニスの王子様ってすごいね。
とりあえず自分が好きなキャラは立海大の真田。
だってこの人だけおっさn(ry

追記の追記:
小川軒のレイズンウィッチウマー。
さっぱりした甘さで滅茶苦茶ウマー。
[PR]
by dec311 | 2005-03-29 22:36 | フィギュア