今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:アニメ・マンガ( 39 )

ほのか派です

「ふたりはプリキュア・マックスハート」を見ました。

マ~ックスハ~ト♪ですよ。
OP曲に期待していたのに、全然変わってませんでした。
ただ掛け声に「マ~ックスハ~ト」って入るだけ。
前の曲がインパクト強すぎるんですよね。
これ以上にインパクトあるOP曲なんて「バクシンガー」とかくらいじゃないでしょうか。

プリキュアのコスチュームも変わったのですが、自分にはどこが変わったのか・・・
もっと見た目でパッとわかるくらいに変化させて欲しかったです。
「青銅クロス」「黄金クロス」くらいの違いがあったら面白かったかな、なんて。
ただ、変身シーンが全然違っていてものすげえことに。動きすぎです。

あ、あと必殺技も変わってましたね。

以前「プリキュア・マーブルスクリュー」
今回「プリキュア・マーブルスクリュー・マックス」

なんでもマックスを付けりゃあいいってもんじゃ・・・
そんなんでパワーアップするなら、

「超かめはめ波・マックス」とか「100%中の100%マックス」とか
「フィンファンネル・マックス」とか「マックス渡辺」とか

そりゃあもう激烈にパワーアップですね。

初回なので、もうちょっと作画とか弾けてくれるかなと思っていたのですが、
全然普通でした。初回くらい力入れませんか?
悪くは無いのですが、良くもない。なんとも中途半端です。
まあ、全編通してなぎさとほのかの目が

「人を蔑んだ目」

をしていたのにはちょっと笑ってしまいましたが。

EDはかなり好きです。
もう何歌ってるかわかりません。
それにどこかで聞いたことある気がするのですが思い出せません。うーん。
EDでは本編のダイジェストが流れてるので、本編見なくてもいいんj(ry

ま、まあ結局のところ何がマックスハートかって言うと、

OPのほのかの萌え度がマックスハートで、自分のハートもマックスですよ。
[PR]
by dec311 | 2005-02-06 17:48 | アニメ・マンガ
もうそろそろ新シリーズが始まるということもあって凄いことになってます。
まあ、終盤なので戦闘メインなんですが、それがまたトンでもないことに。
簡単に説明すると、

真っ黒いジャガーノートデュラル(両方超巨大)がプリキュアと戦ってる。

って感じです。
しかもデュラルの方が西村智道なので、どう聞いても豪鬼にしか聞こえません。
「ウオオオオオオオオォォォ!!」「ムウウゥゥゥン!!」
殺意の波動が覚醒したんでしょうか。

ジャガーノートの方はデュラルとプリキュアの戦闘を傍観してるし、
じゃあそこに居なければいいのに、なんて思ったりします。

最終的にプリキュアがピンチになりながらも「ポポポポ」言うやつに助けてもらい、
デュラルの方を倒し、これからというところで次元の裂け目に落ちます。
ここで今日は終了でした。寝起きに見たので抽象的ですね。

番組としては続編があるものの、終盤ということもあり作画は良いレベルです。
戦闘シーンなんかは絶好調時のエアマスターみたいな動きでした。
ただ、シーンによってなぎさとほのかの顔が変わるのはちょっと・・・
分単位で年齢が違うんですよ。大体10~15歳くらいの間で変化します。
まあ、本編よりも気になったのは、

「おじゃ魔女どれみ ナイショ」のTVCM

ってのはナイショ。

ガッシュは今日もアニメオリジナルで面白かったです。
こういう日常の話はかなり好きなんですよ。結構壊れてくれますからね。
出だしでカマキリジョーを出してくるのは結構卑怯な手だと思ったり。
唯一気になったのは予告でなぞなぞ博士がしょぼくれまくってたコトですね。
単なるじいさんになっちまった・・・

あ、そうそう清麿は恵とくっ付いちゃえばいいよ、うんそうした方がイイ。
全国の鈴芽ファンの人、ガンバレ。


追記:
今日、近所の電気屋で「ipod shuffle」の実機を触ってきました。

もうムチャクチャ欲しくなりますね、コレ。
手のひらサイズどころの騒ぎじゃないですよ。
指の太い人なら「中指サイズ」と言っても過言じゃないくらいです。
重さなんて、本当にガンプラの足以下の重みですよ。
ボタンも押した感触がちゃんとありますし、押せばLEDが光ります。
また、押した感触がいいんですよ。カチッカチッって感じが。
ただ、気になるのは、

ポッキリ行っちゃいそうな気がします。

踏んだら一発ですよ、絶対。

後、気になるところと言えば、エッジが効いているので
握ったときの感触があんまり良くありませんでした。
欲を言えば、角を丸くして欲しかったですね。

あー、あの見本品でいいから売って欲しかった・・・・
2月くらいには手に入るといいなあ。
[PR]
by dec311 | 2005-01-23 19:58 | アニメ・マンガ
いやー、今日の「金色のガッシュベル」は最高でしたね。
作画?演出?脚本?・・・いやいや、

鈴芽がいっぱい出てたじゃないですか。

いやー、良かった良かった。
やっぱり鈴芽はカワイイですね、うん。
あの清麿を見つめる鈴芽・・・清麿・・・清m・・・k・・・

清麿め!
畜生、あいつさえ、あいつさえいなければー!
でも、ついこの間まで戦ってたし、鈴芽が望むのならばしょうがない。
うん、しょうがないよ、しょうが・・しょうg・・・あああぁぁああぁ・・・

そんな混乱状態でテレビを見ながら「何で鈴芽はカワイイのか」考えていました。
自分の中の「可愛さ度数」を計る基準として

1、眼鏡を掛けているか
2、メイドさんであるか
3、冷めていないか

この基準に唯一鈴芽が当てはまってるのって3番しかないんですよね。
じゃあ何故に俺は萌えるのか。考えていると一つの答えが・・・

俺は天然バカキャラが好き

かもしれない。
だからといって他に天然キャラで好きなキャラもいないし、何ででしょう。
もしかしたら潜在的な萌え要素なのかもしれません。
・・・って齢23にして布団に包まりながらこんな事考えてちゃあ、ねえ。

そんな鈴芽祭りも覚めやらぬまま「レジェンズ」に突入です。
ここ最近の展開に「子供はこの展開面白いのか?」なんて思ったりします。

番組冒頭では先週の「お母さんタリス化」のシーンから始まり、超鬱展開に。
あれだけ喋りまくってたシュウ(主人公)もこのときは絶句&泣き。
瞳孔開いちゃってました。・・・子供向け番組だよね、これ。

いやー、すげえ展開。まさかこんな展開になるとは思ってませんでしたよ。
んで、そのあとレジェンズウォーという戦いが幕を上げるのですが、
そうなると人間と一緒に暮らしていたレジェンズが野生に戻るらしく、
一緒にいた人間のことを忘れてしまうのです。

ココです。今日泣いたのは。
本能で戦いに赴こうとするレジェンズに対し、子供たちが必死に止めるんですよ。
ココは泣いた。もう全米が泣いた。
純粋な気持ちを無くしてしまって早数年。こういうのには弱くなりました。
でもさあ、

やっぱりED曲の「もうどうにも止まらない」は無しにしない?

何か一気に冷めてしまうのは自分だけでしょうか。
しかも日本語版に戻ってからはさらにそう思うように。
でも、まあ本編が面白すぎたので今回は許しましょう。
って、もうそろそろ終わるんですよね、このアニメ。

最初はギャグ路線で後半一気にシリアスへ、という展開は正に、
「大地丙太郎」監督って感じですね。
「こどものおもちゃ」とか「十兵衛ちゃん」とか。俺は好きですよ、こういう展開。
[PR]
by dec311 | 2005-01-16 18:16 | アニメ・マンガ

金色のベリーメロン

なんだかとんでもないことになってましたね、ガッシュ。
と、いうよりビクトリームが。

新春一発目なのでどれだけはじけるかと思ったら、
はじけ過ぎて爆発しちゃった感じです。

題名の時点でビクトリームが出てくるとは。さすがビクトリーム様。
バイクに乗ったビクトリーム、免許取れたのか。さすがビクトリーム様。
そもそもあんな足で立てるのが凄い。さすがビクトリーム様。
ティオの作画が安定しててカワイイ。さすがビクトリーム様。
1000年前に写真があるんですね。さすがビクトリーム様。
溶接したのに出来たものがダンボール。さすがビクトリーム様。
最終魔法がバベルガ・ベリーメロン。さすがビクトリーム様。

でも一番「さすがビクトリーム様」と思ったのは、

ダリアのセーラー服

だったり。さすがですね、ビクトリーム様。
でも、でもねビクトリーム様。何でこんなに作画が安定した回なのに

鈴芽が全然出てこないの?

鈴芽分が足りないよ、全然。鈴芽、鈴芽ー!!ウヒャホーオイ!ハァハァ・・・
鈴芽、スタッフに好かれてないのかな・・・人気、無いのかな・・・

そうなら、俺が一人でありがたく受け取りますので。ご安心を。

来週は出てくれるだろうなぁ、鈴芽。学校物だし。
でも予告を見た限り作画がショボそう・・・鈴芽・・・かわいそうに。

WFとかで誰か出してくれないかな、鈴芽フィギュア。でもバンダイだけは勘弁。
[PR]
by dec311 | 2005-01-09 22:49 | アニメ・マンガ

エマ

森薫さんの「エマ」が2005年春にアニメ化するそうで。(情報遅いよ。)
題名もアニメ化に伴って「英國戀物語(=英国恋物語)エマ」になるみたいです。

自分の好きなマンガがアニメ化されるって正直微妙な心情です。
アニメ化されるってことは、やっぱりそれだけ有名になったっていうことで
「自分の見る目は間違っていなかった。」と思えたりで嬉しいことではあります。
ただ、一時的に人気が出て、アニメ終了と共に人気が元に戻ってしまうと
人気が落ちてしまったように思えて寂しい気持ちになるのは自分だけでしょうか。
あと、おこがましいのですが「遠くに行っちゃった感」もありますね。


ああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁすげええ心配になってきたぁぁぁああぁあっぁぁ。
多分OP、ED共に音楽だけなんだろうなあ。バイオリンとかの。
そ、そうだ、声、声誰だろ?順当に行けば井上喜久子さん?
もしかしてアイドル声優がやったりとか?だったら許さねえぞ!TBS!
演技上手い声優さんがやってくれないとヤァダァ。
ストーリーとかオリジナル入ってくるんだろうか。
もしかしたら演出とかで森薫さん本人がやったりとかもあるんだろうかああああぁ。
アニメの方の絵が原作に似てるし、作画の方は安定か?
酷い作画は無しにしてください。お願いします。DVD買うので許してください。
あとキャラソンとかも売らないでください。そういうのは望んでないんです。
ラジオとかやって欲しいなあ。そしたら5,6年ぶりくらいに投稿しますから。
あっはあああぁあぁ、結構楽しみにしてるジャンヌ、俺。

すいません取り乱しました。
ただ単に好きなんですよ、このマンガが。いや、エマ自身が。永遠の憧れですよ。

それにしても、自分の買ってるマンガはアニメ化されそうも無かったのに
結構アニメ化されてしまう・・・なんでだ?スパイか?
「ジパング」なんてアニメ化は絶対されそうもなかったのに・・・
じゃあ次にアニメ化されるのは「ジョバレ」か?「パン×テラ」か?
[PR]
by dec311 | 2004-11-21 21:53 | アニメ・マンガ
今日、秋葉に行くまでの電車の中で読むマンガを近所の本屋で探していたら
前にチラッとだけ見て気になっていたマンガがあったので購入しました。
b0057261_21474359.jpg

白井三二郎さんの「ジョバレ」です。

では、あらすじをば。
主人公・朝倉ツバメは何が出来るってことも無いごく普通の女子高生。
そんなツバメはある男子に憧れて女子バレー部に入部。
ツバメが憧れてしまった人は同じ高校のワシガヤ君。
ワシガヤは超高校級の男子バレー部のホープ。

ワシガヤの自主練に毎日ストーキングするツバメ。
ある日、ひょんなことから二人は一緒にトレーニングすることに。
数日経って、ワシガヤからオリンピック予選観戦のお誘いが。
浮き足立つツバメはチケットを道路に落としてしまう。
道路に落ちたチケットを取りに行くツバメ。気づかなかった迫り来るトラック。
もう避けられないと思ったそのとき、ワシガヤはツバメを助けようと飛び込む。
その後、病院で気付いたツバメは自分だけが助かり、ワシガヤが死んだことを知る。

数ヵ月後、事故現場へと赴くツバメ。そこに手向けの花とチケットを置く。
そのとき風が吹いてチケットが飛ばされ、道路に落ちる。
フラっと道路に出てしまうツバメ。そこにまたもや近付く車。
今度は誰の助けも無い。だが・・・

ツバメは驚異的なジャンプで車を避ける。
この脚力を不思議に思ったツバメは病院に真相を聞きに行く。
「君の脚にはワシガヤ君の筋肉を移植した。」
事故でボロボロだったツバメの脚にワシガヤの筋肉を移植したからこその脚力。
ツバメの脚にはワシガヤが宿ったのであった・・・

とまあ、こんなんが話の始まり。(長いな・・・)
ここから色々な人物がバレー部に入ってきて強豪校と戦ったりする話なんですが、
話はわかりやすいから話に入りやすいし、キャラも個性的でイイ。
こうパタパタ動くキャラ達が実にカワイイ。燃えと萌えを兼ねているのですな。
また、最終話近くなってからの燃えパターンが実に燃える。

・・・・・・・・?
最終話?まだ二巻・・・そうか、そうだった。うん、そうか。

アッパーズか・・・

実に勿体無い。正直、早くドコででもいいから再開して欲しいです。
2巻に出てきたワシガヤの妹とかが、もーう早く読んでみてえぇ。

最近出たマンガで一番のオススメ、ジョバレ。
燃えと萌えを兼ねたスポーツ物、いかがでしょうか?
[PR]
by dec311 | 2004-11-20 22:34 | アニメ・マンガ

金色のガッシュベル

朝っぱらから成人男性を泣かせるアニメ。
特に今日はパティとピョンコが消えてしまう話らしく
そうなるのは確実な感じ。
ただ、唯一心配だったのが・・・作画・・・

前回の予告では非常に危うい感じが漂っていたので、ものすごい不安感が・・・

で、始まってみると・・・「普通―ヤバイ」の中間くらいの作画・・・
あくまで個人的な感想なんですが。

「ウワー、このまま行ったらキツイな・・」と、思ってたら、残り5分で作画爆発。

パティがパティが・・・カワイイ・・・作画もイイ・・・

んで、やっぱり泣きました。ええ、そりゃもう・・・
悪キャラが改心する話には弱いのです。まさきひろ氏万歳。中村哲治氏万歳。
あ、でも、あの場面でパティのキャラソンは正直どうかと。
まあ、ふしぎ遊戯の星宿が死ぬ回で子安武人の歌が流れたことには勝てないと思いますが。

それよりも、次回予告がメチャクチャヤバイ作画なんですがどうなんでしょうか?
[PR]
by dec311 | 2004-11-14 10:19 | アニメ・マンガ

アウターゾーン

電車の中でふと思い出したエピソードがあったので忘れないうちに書いておきます。

主人公が時を止める時計を手に入れて、好き放題やってたら
時を止めてる間だけ他の人より時間が進んでて自分だけ爺さんになっちゃたよ
みたいな。

話の中で、この主人公が時止めて女の子の乳を揉んだんですよ。
そしたら時が止まってるから跳ね返りが無くて気持ち良くないんですって。
値段の高い枕で、自分の頭の形に凹むやつあるでしょ?あんな感触っぽいらしい。(想像)

で、ここで少し引っかかったのが
「触ってから押し込むまでの間に乳の時間は動いてる」
んじゃないかということ。
つまり、凹む間は乳は動いてるんだから、

動いてる=時間も動いてる

ってことになる・・・と思う。いや、なって欲しいなー、なんて。
まあ、こんなことに一々突っかかってたらマンガなんて読めないですよね。
あと、自分が爺さんになる程時間止めるなんて、主人公よアンタ一体何してたんだ。

かなりうろ覚えだから間違ってたら恥ずかしいな・・・
[PR]
by dec311 | 2004-11-04 21:56 | アニメ・マンガ
とりあえず表紙が最高すぎます。
クラエスがこんなにツボ突いてくるとは・・・
いや、クラエスがツボなのか・・・?メガネがツボなのか・・・?
・・・
・・

メガネで。

4巻面白かったなぁ。
特にトリエラの昔話が泣ける。単行本の最後の1ページが、もう。
電車の中で読んでて危なかったですよ。

ちなみに電車の中で泣きそうになったのは
「最終兵器彼女」「医龍」「Mr.フルスイング(別の意味で)」の3つのみ。

ガンスリンガーって元々短いエピソードの集まりだから
読んでなかった人も4巻だけ買ってもいいかも。
ってか、この機会に買って読んでみてくださいな。結構オススメ。
[PR]
by dec311 | 2004-11-03 22:30 | アニメ・マンガ