今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

風呂の電気が切れた

恐くて。

何故だか暗闇に異様な恐怖心を持っているのです。
多人数の場合はなんとも無いのですが、一人だと…。
帰ってきたときに玄関の電気が消えているとガクブル。

しかも正面の戸が少しだけ開いてると…。
全開なら全然平気なのに、あの「隙間」が恐怖心を煽りますよね。

この恐怖心がどこから来るものなのか考えてみました。
たぶん幼い頃に何かあったんだと思うんです。
そしたら見付かりました。幼き日に体験したトラウマイベントを。

それは私がまだ保育園のときの話。
仏教系の保育園だったのでそれなりに規則には厳しいことを覚えています。
とはいうものの宗教色はそんなに強くなく、普通のところとあんまり変わらないかと。

いつだったかもの凄く怒られたことがあるんです。
何故怒られたかは今になってみるとあまり思い出せませんが、
微かに残る記憶をたどってみるとキーワードがいくつか浮かんできます。

大きい滑り台、足こぎ車、砕ける門

うーん…何があったんでしょうな。
うっすら残るのは「ズガー、ゴウン、ズガシャー」というSE。

今だったら「体罰だー!」なんて問題になるでしょうな。
私は電気の全く点かない、真の暗闇がはびこる倉庫に入れられました。
外から鍵がかけられ泣けど叫べど誰も来ない。
しかも一人。目を開けても閉じても同じ黒。
…以降の記憶はありません…。

やっぱりこれだよなぁ。決定的。
ただコレを今になってウダウダと文句言うつもりはありませんよ。
どう考えても悪いのは私ですしね。
ケガ人が出なかっただけでも良しとしなければ。
…って、しっかり記憶がよみがえってます。

そして今日もまた電気の切れた風呂に入るのですが、
シャンプーをするときが本気で恐い。恐すぎる。
エジソンの偉大さを実感する瞬間でもあります。


いっそのこと風呂に入らなければ!!
いやいやいや、さっきまで汗びっしょりだったじゃないですか。
イマイチ服を着る量を調整するのが下手な私。

追記:
ブラインドタッチが出来るようになりました。
いや、90%ブラインドタッチですな。
これも毎日のブログ更新と友人とのメッセのおかげですわ。
[PR]
by dec311 | 2005-11-09 22:27 | 雑記