今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アクトレイザー

すっぽりハマってしまいました。

ついこの間SFCを借りて即座にクロノに取り替えてはや数日。
あの時の悔しさをバネに再スタートいたしました。

このゲーム、先日も書いたように「アクションパート」「街作りパート」に分かれているのですが、
「街作りパート」がやけにドラマチックでちょっと泣けるんですよ。(以下ネタバレ注意)

例えば、「息子が行方不明になったから【一切れのパン】を息子に与えてください」や、
「疫病が流行ったからどうにかしてほしい」と言ったようなお願い事。

息子にパンを与えた途端、家に帰り、
「息子が、家が恋しくなって帰ってきました、ありがとう神様」みたいにお礼を言う両親。
ありきたりなイベントですが、これが逆に新鮮で普通に嬉しくなったり。

他にも、「命を懸けて未来を予知する男」や「邪教に心を惹かれてしまう村人」などなど。
マップ自体は6マップと多くなく、イベントもそんなに数があるわけではないのですが、
街を作って人が住んで、そこに住まう人々がプレイヤーを頼りに街を発展させていく…。
この「頼りにされてる」っていうのがミソなんです。

現実世界じゃ私のことなんて誰一人頼りにしないですから…。
あ、いや、もしかしたら誰か頼りにしてくれているかも…かも…かもー…。
将来は頼りにされる人間になります。

んで、人々は何かあれば「神様ー」と言ってくるんです。
それが何だか愛らしく感じてしまって、まるで子供の成長を見る親のような気持ちに。
「よいよい。で、次は何かな?」なんて一人、心の中で思ってました。

ただ、アクションパートが難易度高いんですよ、ホント。
ボスは「星屑の魔法」で簡単(1体除く)でほぼ瞬殺に近いのですが、
そこに辿り着くまでのマップが辛い辛い。
飛び道具を絶妙な間で撃ってくるザコ。一撃死のハリ、海、沼。
「あー、ココ当時も詰まってたな」なんて思いながらコントローラーをビキビキ鳴らしてました。

そして現在ラストマップ。あとはラスボスを倒すのみ。
神様頑張って魔物を封印するから期待しててねー。

…1stチャレンジ。ボスラッシュ2体目でゲームオーバー…。


今更SFCかよ、なんて思わずにアクトレイザーなんていかがですか?
自分を頼りにしてくる人々に、きっとあなたも萌えるはず。
[PR]
by dec311 | 2005-10-08 22:50 | ゲーム