今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

SFCめっ!

コードが短すぎです。

弟がSFC本体を借りてきました。
と、いうことで久々にSFCをプレイ。

押入れの奥からソフトを引っ張り出して色々やってみました。
まずはSFCで一番好きと言ってもいい「アクトレイザー」。

プレイヤーが神となり、各地にちらばるモンスターを倒しその土地の人間を住まわせるというゲーム。
敵を倒すアクションパート・村を作っていくパートに分かれているのですが、
この二つが両方とも絶妙なバランスでとてつもなく面白い…はず。
思い出は美化されます。

早速スタート。
神の名前を決定後、最初の土地に巣食う魔物を倒しに行きます。
土地を選び開始されるアクションパート。…その15分後。

本体にはクロノトリガーが刺さってます。

こんなに難しかったかなぁ…一応購入当時はクリアしたハズなんだけど。
とりあえず1面で死にまくったので投げました。かなりの腕の鈍りようです。
この現象はストⅡXのも見られますね。

とりあえずクロノはラヴォスを倒して終了。
あまりにプレイしすぎていたので特にこれといった感慨もなく。

次にプレイしたのは「風来のシレン」。
コレに関してはは言わずもがな、ですね。当時死ぬほどやったなぁ…。

マヌーンが強すぎる。

と言うよりも私が無謀すぎるんですよ。
ゲーム上、強い敵を倒すほうがすぐレベルが上がるので、
とりあえず先に進んでから強い敵をー…またかの繰り返し。
と…とりあえず地道にレベルを上げるしか。

ターラーラー…プーーーーーー

あーコントローラーのコードが短すぎるぅぅぅぅぅうううう。
後ろに体重かけたら本体ごと付いて来るとは。
たしかコントローラーのコードって1mしか無いんですよね…。
しょうがないので諦めです。

一通りウチにあるゲームを終えて。
SFCって面白いですね、やっぱり。
最近ので面白いものもありますが、こっちの方が楽しい気が。
説明がしにくい…何というか「ゲームをやってる」感が強いんです。あと手軽さとか。
カセット挿して電源入れれば即スタート。
この手軽さは現行機にはありませんからね。

皆さんももう一度SFCとかやってみてはいかがですか?
…次はFC借りてきてくれないかな…。


結局、ウチにあるゲームの中で一番楽しかったのは「ファイナルファイト2」でした。
まだハガーでノーコンティニュークリア出来たことに感動。
[PR]
by dec311 | 2005-10-02 21:58 | ゲーム