人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PS3凄い

ゲームショーに行ってまいりました。

行くまではkonamiくらいしか…と思っていたのですが、
実際に会場に着くとワクワクしちゃいまして色々回っちゃいましたよ。

んで、早速メタルギアソリッド4を。
映像を見る場所がシアター形式になっておりイイ雰囲気。
そんな中で上映が開始されました。
いくつかのゲーム映像が流れた後、ついにMGS4が。

なんなんだ、この映像は!

正直、観客の反応を見ようかなとか思っていたのですが映像に釘付けです。
もうPS2とは比べ物にならない綺麗さ。まず質感が違います。
「触ったらこういう感触がするんだろうな」と思えるほどリアルなんです。

また、スネークが爺さんになってて激烈に渋いんですよ。
ただもう病気がち(もしかしてFOXDIE?)なのでむせたり。
敵兵は編隊を組んでくるし、メタルギアREXまで出てくる始末。

MGS4のキャッチフレーズは「もはや隠れる場所(ところ)は無い」。
サブタイトルは「GUNS OF THE PATRIOT」。
話の流れ的にはMGS2の続編ですね。
スネークの眼帯とスニーキングスーツがソリダスと同じものでしたし。
ブースであった小島監督のトークで

MGS3→MG→MG2→MGS1→MGS2→MGS4
[ビッグボス3部作]    [ソリッド3部作]

と言ってました。
しかも「MGS4が終わったらMGSはやめたい」みたいなことを。
そんなこと言わずに…ねぇ。

そうそう、トーク中に「自分の関わらないメタルギアはクソゲー」と言いまくってました。
もう爆笑しましたよ。

「ファミコン版メタルギアは勝手に作られたから120%クソゲー」
「AC!Dはちょっとだけクソゲー」

もうひやひやものでした。
しかも目の前のSEGAブースで太鼓の音が鳴ったら「太鼓うるさいなぁ」とかわざと言ったり、
「クソゲー」という言葉を出すたびにSEGAブースを見たり。

ブースは変わりましてcapcomへ。
こちらもシアター形式になっていまして、上映内容は
「バイオハザード5」
「DEADRISING」
「Devil May Cry4」
をそれぞれ1~2分程度。

バイオ5はもろに「ブラックホークダウン」でした。
舞台はアフリカらへんの市街地で、敵もシルエットしか出てきませんでしたがゾンビと言うより狂人。
奇声を上げながら猛ダッシュで走ってくるのには恐怖感を覚えました。

DEADRISINGは「ドーンオブザデッド」。
ショッピングモールを舞台にゾンビを殺しまくるゲームっぽいです。
馬乗りになってバットで殴り倒したり、ジャイアントスイングでゾンビ蹴散らしたり。
まさに「真剣にバカなことをやる」という感じでした。
オチには「ゴルフボールをクラブで打って、球がゾンビにヒット」。

DMC4は普通すぎてなんとも…。

どうにもバイオ5とDMC4は映像が少なすぎてインパクト薄でした。
逆にDEADRISINGは大穴です。物凄い楽しそう。
久々にこのゲームやりたいなぁ、と思わせるゲームでした。
…ただ、Xbox360なんですよね。

今回のゲームショーは全体的に面白かったです。
見所もあるし、意外な大穴もあったし。
人出は少なくなったように感じましたが。
ゲームショーは明日まで。皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。


しょこタン可愛かったなぁ。
「ぶっ殺す」って発言で私はファンになりました。

追記:
FFクリーチャーズ。
シークレットが2個も出たのですが…もしかして出やすい?

追記の追記:
のだめ面白いよー。
絶望先生も面白いよー。
by dec311 | 2005-09-17 20:30 | ゲーム