今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレジットカードで物を買うということ

買っちゃいました。

買っちゃいましたよ、ノートPC。vaioのtypeTです。
お値段17万円(外付けFDDを付けて)。

こんな値段持ち歩くのなんて背中に「金持ちです」なんて紙を貼って歩くのと同義なので、
お金は下ろさずにクレジットカードで買うことにしました。
ところが私、クレジットカードで物を買うなんてのは映画のチケットをネットで買うくらいだったので使い方が…。

とりあえず「12回払い」とか言っておけば安心かな、と思い込んでいたので言ってみました。

「じゃぁ…(悩むフリ)12回払いでお願いします。」

もうガクガクしてましたよ。
まさか私が「12回払い」なんて言葉を使うとは思ってなかったので喉が拒絶反応。
声は上ずってましたね。

んで、店員さんが確認やら何やらしてるご様子。
最近クレジットカード偽造とかが流行ってるから安全対策なんでしょうね。
そして5分後…

「あの、お客様…このカードのご契約上、1回、2回、リボ、ボーナス払いしか出来ないようになっておりますが…」

メチャクチャ恥ずかしかったですよ。
元はカードで買い物なんて全くするつもりが無かったので契約を一番軽いの選んでました。
そういや、月の限度額も20万とかそんな感じでしたし。

とりあえず「え?ボーナス?食えんの?」みたいな仕事なのでボーナス払いはナシ。
リボ払いはまったくもって意味が分からないのでナシ。
1回じゃ別に意味が無いのでナシ。
そんなこんなで2回払いにしました。
でも2回払いもあまり意味がないような…。

まぁ結論としては


カードは出来るだけ持たないほうがイイということで。

追記:
で、そのtypeTなんですけど、カッコイイですよねコレ。
なんかこんなの電車の中で広げたら「出来る男」みたいに見られそうな。
でも開いてやることなんて「文章書く」「アニメ見る」のほぼ二択ですし。
こんなんじゃあ「出来る男」じゃなくて「やられちゃってる男」ですね。

触り心地がいいんですよ、カバーの。ザラザラしたところが高級感あります。
タッチパッド(指でマウス操作するとこ)も反応よさ気ですし。
ただmp3の音だけがちょっと気になったかな…でも普通イヤホンか何か差しますよね。
キーボードもちゃんと左側にshiftキーがあるタイプ。
結構私は気にしてたんですよ、この部分。

とりあえず「何のために買ったの?」と言われると「さぁ?」としか。
まずは「不定期~」の方に書く話をもっと充実させるところからですね。
形から入るタイプの人間なんですよ、私は。

追記の追記:
なんと言うか…日本×北朝鮮。
やっぱり一軍の選手(欧州組)が入らないとこんなもんなんですかね。
しかもジーコにもやる気が見られません。

これでFIFAランキング13位とかってどうでしょう。
実質スペイン、オランダより上なんですよ。
私はサッカー初心者なので実際はどうか分かりませんけどね。

とにかく今日の試合は「ヘボい」の一言。
パスミス、クリアミス…。
世界トップクラスのチームなら小さいミスもカバー出来るでしょうけれど、
日本はまだまだそこまで強いチームじゃないでしょうよ。

追記の追記の追記:
曙は長い長いコントをしていたんです。
[PR]
by dec311 | 2005-07-31 21:22 | 雑記