今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

格ゲー・北斗の拳

池袋でロケテやってました。
なんでも今日限定らしいです。

とりあえずプレイした感想なんですが、滅茶苦茶面白いですよコレ。

インターフェースはまんまGGXXからの流用なのですが、
このあたりは後々修正されてくると思います。

えぇーい、そんなことはいい!キャラを教えろ、キャラを!

ロケテ段階で使えたキャラクターは

ケンシロウ、ラオウ、ジャギ、トキ、レイ、シン、ユダ

で、インストカードにシルエットで映ってるのが、
サウザー、ハート、シャチorヒョウ(予想)です。
CVはアニメ版そのまま。でも、塩沢氏だけはどうにも…。声は新録でした。

試合開始前の掛け合いもいくつか確認しました。
ケンシロウ+ラオウ
シン+ケンシロウ
ああ、中身を思い出せないのが悲しい。
たしか、ケンシロウ+ラオウのは一子相伝の北斗神拳がどうのとか言ってたような。

自分はラオウを使い、シン、ケンシロウと対戦しました。
ラオウ重すぎだぜ…。自分の腕も相まって膝つきまくりですよ。
一戦目はシンでしたが、シンの必殺技の性能が良すぎなので、
空中から飛び道具→地上飛び道具を撃ちまくりです。
拳王の名が廃れますな。

そんなこんなで辛勝しました。
今のところタイムが滅茶苦茶短いのでKOなんて早々出ませんでした。

次にケンシロウ戦なのですが、

ケンシロウ強すぎ。

とりあえず必殺技が高性能。
飛び道具に突進技、対空技と何でもござれ。
さらには、ラオウに無い(?)チェーンコンボまである始末。
でも、カッコイイから許す。

ケンシロウ戦では一撃必殺技を喰らいました。
このゲームの特徴として、HPゲージの下に死兆星ゲージというものがあり、

特定の必殺技を喰らう
ガード不能技を喰らう

ことで星が無くなっていき、全て無くなると一撃必殺技を出されてしまうんです。
ガードすれば何事も無いかのようにゲームは進みますが、
一本取られていましたし、ギャラリーの人も期待してそうだったので
ケンシロウの一撃必殺「北斗百烈拳」を喰らってみました。

光るケンシロウ
一撃目がラオウにヒット
あたたたたたたたたたたたたたたたたたたあt!!
(みるみるうちにヒット数が上がっていきます)
ほうあっちゃー!!
(100ヒットが表示)
画面下に「北斗百烈拳」の文字といつものボイス

痺れた…マジで痺れた…HP7割もあったのに死んだ…一撃必殺…
とにかくもうかっこ良過ぎです。惜しむらくはフォントくらい。
負けても満足でした。退かぬ媚びぬ省みぬ、です。

いやー、久々に熱い格ゲーですよ。
NBCとかKOFとかも出ますけど、そんなの足元にも及ばない気が。
インパクトと集客力は相当なものだと思いますよ。

このゲーム作ってる人に一言言いたいです。


詰めていけば「ジョジョ」超える可能性持ってる。



アンケートにかなり細かく要望出しちゃったけど、見てくれてるのかなぁ。

追記:
観戦+実体験での強さランク

シン=ケンシロウ>ジャギ>レイ=トキ>ユダ>ラオウ

って感じですかね。ラオウは動きの遅さが致命的すぎます。
[PR]
by dec311 | 2005-05-21 21:26 | ゲーム