人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旋光の輪舞

とりあえず何にでも手は出してみます。

近所のゲーセンに「旋光の輪舞」が入ってました。
ちょっと前にプレイしたときはワケも分からないうちに死んでしまい、
勝手に「こいつぁすげえクソゲーだぜ」と決め付けてました。
これじゃあいけないな、と思いネットで情報収集してからもう一度プレイ。

何だかファビアンが強い感じらしいので、
ゲームになれるまではコイツを使ってみます。
とりあえずネットで見た限りでは、

ダッシュ中に攻撃するな→硬直が長いから
ダッシュはニュートラル+Aでキャンセルできる
弾幕技は起き上がりに重ねると効果的
色々な種類の攻撃を使う→追尾攻撃から直線攻撃など
それ女だと思って使ってるけど、実は男だよ

ってな感じですかね。
まあ、ファビアンは見た目から男なので錯覚はしませんでしたが。
あとキャラ決定後、レバー上下で色変えが出来るのですが、
これは単なる色変えではなくて性能も変化するらしいです。
…そんなの知らずに2Pカラーみたいな方選んでたよ…

プレイを開始すると丁寧なチュートリアルが始まるのでよく見ましょう。
説明中に操作もできるので安心です。

一通り理解したつもりでプレイ開始です。

まあ一面は練習面だろうな、なんて思ってたら死にかけやがんの。
こっちはまだ慣れてないってのにBOSSに変形されたらビビりますよ。
どう対処していいのか分からないですよ。

とりあえず相手がBOSSに変形したら、

弾幕パターンを覚えて避ける
どうしようもなくなったら全ボタン同時押しで緊急回避(要ゲージ半分)
祈る

の3つですかね。
自分の場合は三番目の選択肢が一番多いです。
相手がBOSSに変形してようが突貫してますから。

BOSS変形が解けたら今度はこっちがBOSSになる番ですよ。
全ボタン同時押しでGO!

うひょー、こういう弾幕が撃ちたかったんだよー、オラオラー

ドドドーン
…?

喰らってるよ、ダメージ

BOSSに変身してもある程度のダメージは喰らうんですよね。
ただ、BOSSに変形するとHPが回復するので、
使いどころさえ間違えなければ大丈夫ですかね。
その使いどころが今のところ全然分からないのですが。
とりあえず、HPが少なくなったときと相手があと少しで死ぬときに使ってます。
VANISH(残りHP0ドット)になると勝手に変形するんですよね、相手。
それをさせないために、って感じです。

結局のところ5面くらいで死んだファビアン。
うーん、面白いのか面白くないのかいまだにちょっと判断できないです。
もっとキビキビ動けるようになると面白くなるのかなあ。
今後、少しずつプレイしていくかもしれません。


今後の課題
バリアがイマイチ分からない。
BOSSに変形したとき、されたときの対処。
ツィーランが男だっていうことを現実として受け止める。
by dec311 | 2005-05-15 21:06 | ゲーム