今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

希望号

久々にプラモデルを作りました。
かれこれ1年以上作ってなかったので意外に時間かかりましたよ。
b0057261_2225579.jpg

「絢爛舞踏祭 マーズデイブレイク」の希望号です。
放映していたときは見てなかったのですが、箱見て即買いです。
こういう流線型のフォルムをしたロボットにも弱いのです。

これは本当に素組みの状態です。シールすら貼ってません。
ただ、スミイレ用のガンダムマーカーでスミイレして、
綿棒でふき取ってを繰り返しはしました。
下手にシールを貼っちゃうと安っぽくなっちゃうんですよね。
コレ、スミイレしたおかげで3時間ほど掛かりましたが、
なにもせずに組み立てたら、たぶん1時間掛かりません。

普通に立つことが出来ない代わりにスタンドで立てるのですが、
このスタンドを挿すところが2箇所あり、
b0057261_2232543.jpg

こんな感じに巡航タイプ(右)にすることも可能です。
普通に立つだけよりも結構ポージングに幅があります。

組み立ててみると、

1、合成ゴムのパーツが取れやすい。
2、肘、膝に回転軸があれば尚更良いものになってたと思う。
3、スタンドに挿す場所を変えることで角度の変化をつけるのではなく、
  スタンド自体の角度が変えられればよかった。
4、肩、股間節の開く角度が少し狭い。

といった問題点が出てきたもののかなり満足してます。
説明書の色指定もかなり細かいですし、色を塗るのも難しくないはずです。


あー、久々にプラモ作ったら眩暈した。

追記:
「超像革命NEO 銀河鉄道999」買いました。
メーテル睫毛無いよ、睫毛無いよメーテル。
[PR]
by dec311 | 2005-04-06 22:40 | フィギュア