今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花粉症は雨が好き

今日は雨だったので花粉症が幾分か楽でした。
とりあえず鼻水はあまり出ない、くしゃみも全然出なかったので快適でしたよ。
ポカポカ陽気な晴れた日なんて、外に出て帰ってくると、

目が痒くて痒くて大変(擦ると悪化)
鼻が詰まって鼻をかむことができない(鼻をかめる人はまだマシです)
鼻をすすりすぎて喉がガラガラ

こんな感じです。
もうここまで来ると外に出るときにマスクしないですから。
今更マスクしてもしょうがねえよなぁ、みたいな気持ちになっちゃいまして。
ですがその代わりに、

外に出る前に鼻炎薬を飲む
帰ってきたら鼻うがい、鼻の洗浄、目の洗浄

を徹底しています。これだけでも以前と全然違います。
特に目の洗浄(洗浄液をカップに入れて目を洗うタイプ)がかなり効きます。
目の周りがスカっとしてかなり気持ちいいですよ。
花粉症でなくても、目が疲れた人なんかにもオススメです。
まあ一番いいのは今日のようなどんよりとした天気なんですけど。

とにかく花粉症が本格的に発症してから朝が大変で、
起きたら目が目やにで開かないのは当然のこと、

鼻で息ができないのでやっぱり喉がガラガラ
鼻が夜間に詰まり、朝には乾いている悪循環

目に関しては寝ている間に無意識に擦ってしまうようで大変です。
全身を縛って寝たいくらいです。
…って、別にそういう趣味はありませんよ。

身近に自分以上に重症な人がいないので、
世の中の花粉症の人がどんなもんかというのが分からないんですよね。
そんな重症な人はどんな風に対策してるのか気になるところです。

テレビか何かで見聞きしたのですが、
米や緑黄色野菜が花粉症に効果があるみたいですね。
よく考えたら、最近あまり緑黄色野菜も米も食べてなかったなあ。
やっぱり野菜ジュースじゃだめかぁ。

花粉症になってない人はとてつもない幸運の持ち主だと思ってください。
よく聞く話で花粉症になった人が、

鼻を取ってゴシゴシ洗いたい
目ん玉取って水でバシャバシャ洗いたい

とか言うみたいですが、自分としては

鼻をもぎ取って煮沸消毒したい
目玉にもう一膜増やして水に浸した状態にしたい

とか思っちゃうくらいですから。
ホント花粉症にならなかった人はラッキーですよ。
いいなあ、ならなかった人…。


もう5月くらいまでしとしと雨が降り続いてしまえ。
[PR]
by dec311 | 2005-03-23 22:19 | 雑記