今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RЁVOLUTIФNが届いたよ

TЁЯRAの1st(今回限りだと…)アルバム「RЁVOLUTIФN」が届いてました。
たしか値段は3530円だったかと。

TЁЯRAはいいですよ、ガンダムSEEDのOP曲っぽいのが沢山あって。
某所では「歌がアレな感じ」とか「歌の時に語尾がキモイ」なんて言われてますが、
実際にそんな感じなので反論できません。でも、自分は好きなのです。
普段あまりこういう曲を聴かないから新鮮に感じるのかも。
それにしても、ドラマニVのあのムービーはちょっと…。

では聴きながらレビューってか感想を書いてみます。
☆の数が何かはご想像におまかせします。

1・WE ARE   
最初から飛ばします。寺島節炸裂って感じです。
でも、イントロがちょっとかっこよくなってるかも。
この歌い方はやっぱりむず痒い…。
~るぅ、~がぁ、~はぁ、こんな感じです。ちょっと痒くなって…
★★★★★

2・ever snow
ヤバイちょっと好きなタイプの曲だわ。
メロウな感じのロック(と言っていいのやら…)がかなり好みです。
歌の方もそんなに気にならないです。
★★★☆☆

3・STARS☆☆☆
超絶的な破壊力です。
出だしからトンでもない美声が。
たぶん新規録音だと思いますが、これなら前の方が…。
聴けば聴くほどヤバさが伝わってきます。
ちょっとBPM下がった?
★★★★★★(限界超え)

4・夢幻ノ光
こういう風に変な語尾とかしないでサラっとした歌い方すればイイと思うんですよ。
元々この曲は「ポップン12」をやると必ず選択する曲なので、
かなりのお気に入りだったのですが、ロングも中々。
今回一番期待していたのでかなり安心しました。
☆☆☆☆☆(★0個)

5・ULTiMΛTE
……。歌い方が…。またですか。
まあ特にコレと言った感想は無いのですが、
ってかこの曲自体がそれほど好きじゃなかったりするので何とも…。
ボイストレーニングとかしてるのかなぁ。
逆にボイトレとかしないほうが良かったんじゃないかと…。
★★★★☆

6・『termination』
悪い予感的中です。
この曲自体は自分の中で1位2位争うほど好きだったのでショック倍増。
初っ端からエレキなギャリギャリ感+junの強すぎる歌声。
ここまでグチャグチャにしてくれるとかえって新鮮ですよ。
★×8(自分のショック分含む)

7・蒼い衝動
アレンジがsota fujimoriなのでどんな風になるのかなと思ったら、
曲で歌をほとんどかき消していてかなり笑いました。
ちなみに曲自体はアンセムトランスのような感じです。
「サッカーのあの曲っぽい感じ+トランス色アップ」って感じ。
☆☆☆☆☆(歌があんまり聞こえない)

8・RaspberryHeart
アイタタタタタタタタタタ…。
これだけ無理やりにカワイイ歌声を出されている姿を想像したら…。
BeforUの「LOVESHINE」とはまた違う気持ちわr(ry
ちょっともう聴いてられないので次の曲へ。
でも「ネギま」のOPに合いそうだなと思ったり。
★×10

9・1/6billionth
普通すぎてなんとも。
前より歌が良くなってます。…ような気がします。
★★☆☆☆

10・North Wind
TЁЯRAにハマったキッカケの曲です。
前にポップンのアルバムに入っていたロングVerでは泣かされました。
それに比べたら断然良くなってます。
というか、自分の聞きたかったNorthWindのロングはこんな感じですよ。
やっぱりイイわぁ。
ただ、途中でドラムの音が強調されすぎててちょっと萎え。
☆☆☆☆☆

11・BABY,BABY GIMME YOUR LOVE
これまた歌がほとんど聞こえません。
曲とコーラスがとても強めです。
ってか、外人さん(?)のコーラスが上手すぎ。
☆☆☆☆☆(だって歌が聞こえないんだもの。)

12・DOLL
初めてこの曲をプレイしたときは何が起きたのかと思いましたね。
「FSS」とガンダムSEEDを合体させたようなムービーで驚きました。
GOLIがあんなにメカが下手だったなんて…。
いやいやいや、曲の方を行きましょう。
ロングを初めて聴いたはずなのに何度も聴いたかのようなデジャブ。
それもそのはず、想像していたとおりの曲展開だったのです。
☆☆☆☆☆

13・聖なる鐘が、鳴り響く夜
この曲がHPで発表されたときは賛否両論でしたね。
いや、ほとんど「否」の方だったか…。
でも、結構自分は好きですよこの曲。
なんでこの時期にこんな曲なんだろ、と思いますが。
TЁЯRAっぽくない曲なのでかなり新鮮。
★★☆☆☆

14・ESCAPE TO THE SKY★彡
ドラマニVの曲ですね。あのムービーをどうにかしてくださいな。
プレイしてるとjunがギター振り回すところが気になってミスしまくりです。
しかも意外に難しいですし。
曲の方なのですが、やっぱり寺島節が炸裂です。(WE AREの項参照)
いつからこんな歌い方になっちゃったんだろ…。
無理に上手く歌おうとせずに素の歌い方の方が良かったなぁ。

総評
まず最初に断っておきますが、この感想はあくまで個人的な物なのでご勘弁を。

良くも悪くもTЁЯRAっぽさがよく出てます。
自分のような「TЁЯRAバカ」にとってはかなり満足です。
もう「夢幻ノ光」と「DOLL」がイイ感じなので普通に聴いちゃいました。
でも普通の人が普通に聴けるかと言ったら…うーん…。

あ、DISC2もあるのか。
ノンストップかぁ…まあ聴かなくてもいいかぁ…
[PR]
by dec311 | 2005-03-11 23:28 | 雑記