今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

DVD-Rドライブを買ったよ

先日秋葉原でドライブを買ってきました。
どこの店も大して値段は変わらないようで、14000円の出費です。
でも、これから使っていくものだし、あまりに安いと心配ですしね。

初めてPCのパーツを買ったのでドキドキものでしたよ。
「静電気で壊れたりしないかなあ」とか「対応してなかったらどうしよう」
なんて思ったりで電車のなかでは心配しっぱなしでした。

家に着いて早速本体を分解です。
説明書を読みながら背面のネジを外し中身とご対めn…

電源コード抜き忘れた

あぶねえあぶねえ。PC本体よりも自分自身が危なかった…
PCで感電してこんがり焼けてもおいしいことありません。
まあ、話のネタとしてはおいしいかもしれませんが。

改めて電源コードから何から全部引き抜いて中身とご対面です。

意外に中身すっからかん

結構何も入ってないものなんですね、PCって。
もっとびっちりと何かはいってるのかと思ってました。

お次に前面カバーを外して、ドライブを増設です。
・・・・・
・・・・
・・・
・・

ドライブ塞がってるんですけど、これ。鉄板でカバーされてるよ。
でも、ドライブをはめるところはあるんですよ。
説明書にも何も書いてないし。
ですが、買ってきたものを無にしたくないし、何事も挑戦です。

ドライバーでガツーン!!ペンチでビキビキビキ…

結局は手でもぎ取りました。
大丈夫か?と心配になりましたがすっぽりとドライブがハマッたので安心。
で、説明書を読みながら配線繋いで、カバー付けて電源オーン!!

動くけど認識しないよ。

うおおおぉぉぉおぉぉお!!なんでだー!!
こういうときは焦らず、冷静にもう一度説明書を読もう…
ん?MASTER?SLAVE?ピンに何か刺すのか?
さあ、もう一度本体を分解です。

ドライブの背面に何やらピンがいくつか。
そこにとても小さなピンのカバーみたいなのを付けなきゃいけなかったらしいです。
そこで、このドライブを2番機として使うので「SLAVE」の場所にピンのカバーを。
そして再度本体の電源を…これでダメだったらどうしよう…

おおおおおお認識したああああぁあぁぁぁああぁぁ!!

頑張った、俺頑張ったよ…
こんなに頑張ったのは保育園に通ってた時の学芸会以来です。

やっぱりネットで調べるなりして知識を付けとかないとダメ、
ということを痛感しました。
身近にPCに詳しい知り合いがいればその人に頼むのが一番ですが。

b0057261_1949652.jpg

ドライブの入り口付近がとんでもないことになってますが大丈夫です。
まあ、トレイを開くたびに上のカバーが少し開くのが気になりますが。
…本体カバー欲しいなあ。
[PR]
by dec311 | 2005-02-13 19:50 | 雑記