今年もよろすく


by dec311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さすがあらしRだ(ネタバレ)

さて、「あらしR」をプレイし始めました。いやー、久しぶりにPSのロゴ見ましたね。

んで、ゲームを起動させると知らないゲーム会社のロゴがいくつか出て、
オープニングムービーに入るのですが、これが意外に惹かれるんですよ。
なんてことは無いOPなんですが・・・。

OPが終わった後、タイトルからスタートでエピソードセレクトに入ります。
ここで、気になっていた「毎日がスプラッタ」を選択・・・・・・・ん!?

・・何だ、この古臭い萌え絵は・・しかもタイトルが「まいにちがすぷらった」だと・・

もっとグチャグチャのメチャメチャなのを想像してたのにー!
なんなんだよ・・・・あらすじも

「魔女に憧れる夢見る女性。そんな彼女がある日、コウモリの子供を拾い、
育てることに。コウモリとの触れ合いの中で、彼女が得たものとは・・・」

ってあるし・・・。ま、まあここで気を落としてはダメですね。気を取り直して。

主人公は今年大学の国文科に入った「藤峰マイ」。
将来の夢は子供の頃からなりたかった魔法使いですって。・・・あーあ・・・。
そして選んだサークルは「SF研究会」。魔法はSFですか、そうですか。
まあ、自分としてはここでのマイの自己紹介に度肝を抜かれましたが・・・

「特技はルーン文字の読み書きです。」・・・すげえ。その後の先輩の反応も
「今年の一年は本格的。」だってさ。壊れてるんじゃないの?このサークル。

ちょっと突っ込みどころが多すぎて話が進まないので飛ばして・・・
ある日マイは自転車置き場にコウモリが落ちてるのを見つけ、
あまり気は進まないながらも、コウモリが弱っていたので自宅に持ち帰ります。
ちなみに、このコウモリ「カピカピカピ」と鳴きます。すごいですね。
しかも名前は「カピ」になります。安直ですね。マイらしいや。

コウモリを育てたことの無いマイはサークルで知り合ったルミに電話をかけ、
生物部の「上川コウタ」を紹介されます。・・・よくある展開ですね。
コウタがマイにカピの育て方を教えて行くうちに、マイが意識し始めます。
コウタも余裕で女の子の家に何度も来ます。マイも余裕です。
そんなある日、カピは離乳期を迎えます。

離乳期を迎えたカピはミルクからなんと、虫の肉に餌が変化!
虫嫌いなマイには地獄です。マイは当然嫌がります。そしたら・・・

コウタ激怒。

正に鬼の形相です。「親なんだから云々」見たいな事を言ってマイを説得。
マイあっさり納得。でも、虫の肉のとり方が・・実にこう・・気持ち悪いです。

マッチ棒ほどの太さの虫をピンセットで皮だけ剥いだもの、それが餌です。
しかもやたらと表現が細かく、ライチの果肉みたいだと申しております。
マイも根性入れて挑戦します。マイ吐きます。でも頑張ります。

一匹目・・・頭だけ切り飛ばします。すげえな、おい。
で、ようやく4,5匹目で「頭をちぎらず皮だけをむけるようになった」らしいです・・
まあ、この餌を作る作業をマイは「すぷらった」と呼んでいるので、
「まいにちがすぷらった」なわけですね。・・・期待してたのに・・・

数日経ったある日、マイは法事のために実家に帰りカピをコウタに預けます。
実家に帰ったマイは「やっぱり家族はいいなぁ。」となるわけなんですが、
ここですごいことが!すげえ、すげえよ!

マイの入浴シーンが!湯が溢れる音が流れまくりますが気になんてできません。
唯一と言ってもいいほど力の入ったCGです。ちょと萌え。

まあそんなことはいいとして、風呂上りにコウタに電話をしてみます。(微エロ)
すると、案の定カピは病気になっちゃってます。コウタの野郎!俺激怒。
ここでマイの取った行動がまた凄い。

兄貴のバイク借りて、自宅まで戻ります。

法事は?しかもマイはちょっと前に事故って入院してたりします。
マイ「前は80㌔出してたけど、今では50㌔でも怖いわ。」って・・・
一般道で80はマズイだろ。あー、事故フラグかコレ。そして・・・

何事もなく自宅到着。何だよそりゃ。

早速カピを見てみます。容態は良くなっていません。
マイは必死に祈ります。コウタの名言がココで炸裂します。

「祈りも魔法と同じだよ。」・・・あんたカッコイイな。祈り続けるマイとコウタ。
んで、気付くと朝。箱の中にカピはいません。焦るマイとコウタ。
コウタが天井を指差し「アレを見て!」

そこには元気に飛び回るカピが・・・ちょっと俺感動。

その後二人で学校の裏山にカピを放ちます。さよならカピ。
で、コウタとマイは手を繋いで二人で帰りましたとさ。めでたしめでたし。
・・・おいおい。あまりにも普通すぎるぞ。マイのランニング姿と風呂しか見所ないし。
あ、EDNo.1なんですか、コレ。しかも5000ポイント入ったぞ、何だコレ?

そうそう、これやってて気付いたのが、
BGMは3種類。コウタとルミはキャラ絵が3種類くらいづつ。あと・・・

セーブできる箇所以外でセーブが出来ない。

クリアした後のセーブフローを間違えて抜けたらセーブできねえでやんの。
・・・もうやめたい・・・

でも、まあ何というか意外に普通すぎてイマイチな感じもしますが、
他のもやらないとまだ分かんないかもですね。
明日以降プレイする気が起きたらプレイしようかと思います。

次は「お笑い王国」かなあ・・・唯一実写だったし。

追記:
今回はなんとなくコウタフラグっぽく進めたので、他のフラグで進めると
もっと面白い展開になるかもしれません。・・ならないとは思いますが。
[PR]
by dec311 | 2004-12-13 22:49 | ゲーム